プリンスアイスワールド2010東京公演に関連する一連の件についての謝罪

まず、始めに、この度のプリンスアイスワールド2010東京公演に関連する一連の件につき、私の対応の至らなさのために多方面へ影響を及ぼし、また、多数の方々に、過度のご迷惑やご不快感を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。

対応が後手後手に回ってしまい、非常に恐縮ではございますが、私の方から、改めて今回の件について、お詫び方々、経緯等につきましてご説明をさせていただきたいと思います。

■動画アップの件について

この度、私の撮影した動画について多数の来客者の肖像権に配慮をしないままの状態で一般に公開し、みなさまに多大な御迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

また動画撮影に関して、迂闊にも、プリンスアイスワールド側から撮影を禁止されていたことを知らないまま、撮影を行ってしまっていた点についても、私の大きな過失でありました。

プルシェンコ選手の演技を実際に見る喜びを、もっと色んな人に共有したいという気持ちや、色々な情報を提供してくださる海外のファンの方たちに、自分としても何か提供したいという自分の気持ちが強すぎ、他の懸念事項に対する注意がおろそかになっておりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

プリンスアイスワールドのふれあいタイムは、以前から同様の動画がYouTubeで公開されてたので、許可されているのだと思い込んでおり、また、ダイドードリンコアイスアリーナでも、エキサイティングシートでふれあいタイムを撮影した際に、係員の方がごく近くに配置されておりましたが、私が誰からも見える形でカメラを構えていたにもかかわらず、近くの係員および館内放送・場内張り紙などで、私の目や耳に入る範囲で動画撮影への注意がありませんでしたので、うかつにも、ふれあいタイムにおいては動画撮影が禁止事項ではないと思い込んでいた事が、私の不手際でした。

当方の動画へのコメントは、コメントをいただいてから実際にコメントを確認するまでに、外出やそのための準備等でバタバタしていたこともあり、少し時間がありましたが、コメントに気づいた時点ですみやかに対処いたしました。

当初、即削除にせず非公開措置をとっていたのは、決して悪意からではなく、来場できない方々に喜びを共有できればと言う思いから、まずは非公開にし、動画編集ソフトを入手して個人を特定できない形に改変した後に、再びファンの方々と共有させていただこうと考えていたことからです。

自分としては、コメント確認後すぐに対応したという認識であったため、YouTube、Twitterへコメントをいただいた時点で、私が事態を軽く考えている事が現れてしまっている、楽観的な内容の返信をしてしまいました。こちらについては、問い合わせ後に私が対応をするまでの間、ずっと、いやな気持ちで胸一杯のまま、私からの回答を今か今かと待っていらっしゃった方への、不安感や不快感などに対する配慮が欠けていたと、後から気づき、大変申し訳ないという気持ちで一杯でおります。本当に申し訳ありませんでした。

■各種アカウント削除行為について

私の行為についての報いは、全て、私の不徳のいたすところであり、これらに対する評価は、自分自身で受け止める覚悟です。

しかし、私のFacebookが大々的に2ちゃんねる上で晒されていると知り、この件とは直接無関係の、私の家族や友人知人、その他の周囲の人に被害が及ばぬようにするため、ブログやYouTubeやTwitterなど、あらゆるものを削除するという、緊急措置をとらせていただきました。実際に、知人の男性が私の親しい存在として顔写真を2ちゃんねる上で流布されていると知り、怖くなりました。決して証拠隠滅やブログ上の謝罪文の撤回、責任逃れなどをするためではありませんでした。

インターネットを長くしていると、書かないようにしているつもりでも、私生活に関する情報が断片的に記録されます。それらを1つ1つ見たときは分かりませんが、各種の情報を合わせると、個人を特定することは可能です。従って、私の周囲の人と私を切り離すため、緊急措置的に全てのページを削除、または一時停止に致しました。

■プルシェンコ日本語ファンフォーラムについて

プルシェンコ日本語ファンフォーラムについては、設置したのは自分とはいえ、既にメンバーの皆さんのものでもあると認識していますので、当面、削除することは考えておりません。現在は、私の起こしたことにより、登録メンバーの皆様が何らかの被害を受けることを避けるために、メンバーの方以外からは不可視にしてあります。現在手術直後であり入院中の共同管理人が健康を取り戻すまでは、いったん保留ということにする所存であります。

また、一部の方から、公式なファンフォーラムであると誤解を受けている点があるようですが、立ち上げ時から記載がある通り、このフォーラムは、あくまでも私的かつ非公認のいち「ファンフォーラム」になりますことを、念のため、ここで再度ご説明させていただきます。

立ち上げ目的は、ニュース共有というよりは、プルシェンコファンの方同士が日本語で交流するための場を設けることでした。Twitterでのお友達が増えるにつれ、140文字では手狭に感じることがあったからです。フォーラムがロシアの公式フォーラムと極似している理由は、同じシステム(phpbb)を使うことによって、ロシア語や英語で表示されていて、何をどうすれば分からない方のために、操作の確認や練習の一環として利用できればと考えていたことによります。

折からのプリンスアイスワールド等もろもろのショーで自宅を不在にしている時間が長かったため、フォーラムのチェックがおろそかになっており、22日の時点で、フォーラムにおいて私の動画へのコメントが来ていたのですが、そのコメントに気づいたのが26日になりました。こちらも、遅きに失した感はありますが(現在メンバーの方以外には閲覧出来ませんが)、返信をいたしました。コメントへの対応が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。こちらも、併せてお詫び申し上げます。

■Facebook上の発言について

Facebookにて、Twitter上の知人を相手に、特定の場所に集まっている方々に対し悪意ある言葉を吐いたのは事実です。この時点では、私は動画の取り扱いに関する一連の事態を安易に捉えてしまっておりました。

今まで似たようなことがあったかどうかとはかかわり無く、私の行為について、ご不快感を与えたこと自体は事実であり、これを真摯に捕らえて反省するべきだったと思っております。こちらについて、今改めて、心からお詫び申し上げます。

これらの発言については、私の動画に映っていた一般の方に向けたものでは決してありません。その点をご訂正させていただくとともに、他選手のファンの方々をもご不快にさせてしまった事を含め、ご不快感をいだかれた方々に対して、改めて深くお詫びを申し上げます。

以前から、私は各種情報収集のため、たびたび2ちゃんねるを見ておりました。その際に、とりわけバンクーバーオリンピック以後から、2ちゃんねる上に個人のアカウント晒しが横行し、Twitterやその他特定個人のアカウントを書き込んでは、悪意ある発言をしている方々がいることを知っていました。

ですので、諸々の問い合わせやコメントを下さった方々が、2ちゃんねるの人のいたずら行為なのではないかと思い込んでしまったことがあります。

現在はログが残っていないので詳しい日付までは書けないのですが、プリンスアイスワールドが終わって少し経ったころ、同じような内容の複数件のメッセージが、ツイッター、YouTubeに書き込まれているのを見かけ、そしてそのコメントのうち1つは、いたずらのような口調でした。以上のことより、これらは2ちゃんねるの人がやっているいたずら行為なのではないかと思ってしまったという点がありました。

なお、動画へのコメントは承認制にしておりましたので、投稿しても見えないようになっておりましたが、当初言われていたように、私がYouTubeへのコメントを拒否し、削除依頼を無視していたという事実は一切ありません。対応が遅れたことは事実で、こちらについては大変申し訳なく思っておりますが、現在、動画は全て削除対応が完了いたしておりますので、ご安心いただければ幸いです。

また、私は動画の一部をモザイク加工するようなソフトや機器を現在持ち合わせていませんでしたので、私がふれあいタイムのビデオで、自分だけ顔がわからないように修正していた、という話は誤解です。私がTwitpicsにヤナ・ルドコフスカヤ氏、エドヴィン・マートン氏のご家族の方と撮ったツーショット写真の顔に白いぼかしをいれた事が、どこかで「自分の顔にだけモザイクを入れ、意図的に他人の顔のみを写した動画を公開していた」という話に変わったのではないかと思います。また動画撮影者は私でしたので、私の顔が入らないのは意図的なものではありません。

色々と不手際や、配慮が足りない点は多々あり、これについては反論を申し上げることもできませんが、私が悪意をもって誰かを晒すことを目的にしたということは、これまで一切ありませんでした。こちらについてはご理解いただければ幸いです。

■公式管理人様への対応について

多数のダイレクトメッセージやメールが公式管理人cekoni様に届いたということで、数日前にことの経緯を直接管理人様より問われ、それに対し説明と管理人様へご迷惑をおかけしていることに対する謝罪の気持ちを伝えました。話をゆがめて伝えたつもりはなく、客観的に事実を伝えたつもりではありますが、私の主観が全く入っていないとは言い切れない事は事実です。ですが、管理人様は、外部から見えてくる情報その他を元に、総合的に判断されたようです。

この件に関し、管理人様に一切の非はないことを、念のため、申し上げておきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

■最後に

今後もし、動画撮影する機会があるとしましたら、撮影許可の有無については事前に念を入れて確認しますことをお約束いたします。また、動画撮影は、撮影が許可された場でのみ行い、個人の趣味にとどめて閲覧したいと考えております。万が一、動画を共有するような事がある場合には、他の方の肖像権に十分配慮した処理を行った上でのみ、アップロード等したいと思います。また、その際には、その他の権利やモラルなどにも気をつけたうえで行いたいと考えています。

以上が、今回の件につきましてのご説明となります。最後までお読みいただけたことに大変感謝いたします。本当にありがとうございます。

今後は私の至らぬ点について反省し、自分の行動により人様のご迷惑になったり不快感を与えぬよう気をつけ、楽しい観戦をしていければと思います。

色々と至らぬ点の多い私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

2010年7月28日水曜日

Rie (fearfish0820)

——————————

追記(2010.8.9)

たくさんのご意見をありがとうございました。またこのように長い時間返信が出来ず、大変申し訳ありませんでした。

コメント欄は、ご意見を頂いて反省の材料にしようと思いどなたでも閲覧・書き込みが出来るようにしておりましたが、訪問者の方々同士の争いの元になってしまってはいけないと思い、誠に勝手ながら本日でコメント欄は一旦閉めさせて頂くことにしました。お許し下さい。

下記に私のメールアドレスを公開します。今後ご意見やご質問等ございましたら、大変お手数とは思いますが、こちらに頂ければ幸いです。
fearfish0820@gmail.com

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

プリンスアイスワールド2010東京公演に関連する一連の件についての謝罪 への117件のフィードバック

  1. fearfish0820 より:

    コメントについては基本的に全てお答えしたいと考えておりますが、通常、日昼から夜にかけ仕事をしておりますので、コメントへのご回答が翌日以降になる場合もございます。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。また土日祝日にかけては、週明け以降のご回答となる場合がございますので、併せてご了承のほど、よろしくお願い致します。

  2. もち より:

    >プルシェンコ選手の演技を実際に見る喜びを、もっと色んな人に共有したいという気持ち

    スポーツ選手に対する態度とは思えませんけどね。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。私のプルシェンコ選手に対する態度に非礼が見て取れたということ、大変申し訳ありませんでした。敬意を欠くことがないようつとめていたつもりでありましたが、今後はお叱りを受け止め反省材料にさせて頂きます。コメントをありがとうございました。また、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  3. brevoort より:

    初めまして。PIW東京公演を観に行った後、動画のことを知りました。
    mixiでのプルシェンコファンコミュニティで謝罪ページのことを知り、
    一通り読ませていただきました。長文お疲れ様でした。
    ただし、プルシェンコファンではない方も意図せず動画に写っていたので、
    そういった方への謝罪のためにもっと広く告知した方がよいと思います。

    > 近くの係員および館内放送・場内張り紙などで、
    > 私の目や耳に入る範囲で動画撮影への注意がありませんでしたので、
    スタッフの方が撮影禁止のプラカードを持ってリンクを何回も周回していました。
    撮影禁止の張り紙が会場入り口付近、通路の至るところに貼られていました。
    休憩時間にも撮影禁止のアナウンスはありました。
    数年間フィギュアスケートファンとして活動していても、これらのアナウンスに
    気付かなかったのであれば、もっと分別がつくようになるまで
    コンペやショーへの来場を控えた方がよろしいかと思います。

  4. brevoort より:

    ちなみに私は楽のみ参加しましたが、アナウンスがあることには気づきました。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。間近で選手を見られるめったにない機会に分別を忘れ、スタッフの方のプラカードに気づかずに撮影をしてしまったことを、プリンスアイスワールド様ならびに来客者の皆様に対し、お詫び申し上げます。今後は周囲によく注意を払い注意事項を事前に確かめた上で観戦に臨みたいと思います。投稿場所へのご助言も、ありがとうございました。日本語ファンフォーラムのほうにも同様の謝罪文の告知を致しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  5. tanaka より:

    はじめまして。
    mixiから来ました。
    けれど、今回の件はかなり前から知っていました。
    まとめサイトも読みましたし、facebookのやりとりも、ツイッターでの会話も知っています。

    正直、貴方の謝罪を信用することは残念ながら出来ません。
    その動画には、私と、ショーに同行した知人が映っていました。(知人から相談があり、動画の件を知りました)
    動画を発見した時は大変ショックを受け、「もう二度とアイスショーに行きたくない」とまで言っています。
    私は幸い(?)にも、本人と判別できるほど顔は写っていませんでしたが、それでも嫌でした。
    抗議できる勇気もなく、ひたすら悩んでいましたが、他の被害者の方が訴えてくれて、とても助かりました。
    動画には自分は写ってない、だから自分の姿だけ消すような加工はしていないと仰ってますが、写真ではしっかり自分の姿をぼかしていますよね。(写真と動画は違う、なんて馬鹿馬鹿しい言い訳はしないで下さい)
    自分の姿を出したくないと思っての事でしょうが、
    ならば、何の断りもなく撮影された一般の方も同じ考えの方が大勢いるとは想像も付かなかったのですか?
    自分がされたら嫌な事は人にもしない・・・子供にも分かる事です。

    だいたい、「プルシェンコ選手の演技を実際に見る喜びを、もっと色んな人に共有したいという気持ち」と言われても、動画なんですから実際に見るなんて不可能ですよね。
    ふれあいタイムの様子を伝えたいと思ったら、自分がお持ちのフォーラムでレポートを書いたり写真を載せればいいだけの話です。ロシアの公式フォーラムもあります。
    なぜわざわざ動画なのですか?
    写真だったらご自身の写真の様に加工が出来たでしょうし、こんな騒ぎにはならなかった筈です。

    また、今回の騒動がPIWにも話が伝わってしまいました。
    PIW側は今回の事態を非常に重く見ているようです。
    ちなみに、brevoort さんも仰っていましたが、PIWの会場では開演前から係員の方が看板を持って歩いていました。アナウンスもばっちりありました。
    ふれあいタイム中は常に係員の方が叫んでいました。
    そんな状態で本当に気付かなかったとしたら、貴方はショー前後、何処にいたのですか?
    ふれあいタイムでは興奮し過ぎて周囲の声が耳に入らなかったのですか?

    こんな非常識な振る舞いをするファンがいる事で、今後、プルシェンコ選手自身がショーに呼ばれなくなったり、ふれあいタイム自体が無くなったりするかもしれません。
    そうなった時、怒りの矛先が何処に行くか考えた事がありますか?
    プルシェンコ選手のファン全体、ひいてはプルシェンコ選手本人にも降りかかります。
    現実、今の段階で「プルシェンコが来るとファンが暴走して迷惑だから二度と来日しないで欲しい」とまで言われているのをご存じですか?

    被害にあった人達には勿論の事ですが、PIW運営サイド、そして何よりプルシェンコ選手への謝罪の言葉はないのでしょうか?
    素晴らしいパフォーマンスとサービスをしてくれたのに、一部の暴走したファンの所為で、彼が悪く言われてしまっているのですよ。
    あなたは本当にプルシェンコ選手のファンですか?
    好きなら何をしてもいいのですか?
    正直、同じファンとしてがっかりです。

    本当に反省しているのかもしれませんが、謝罪文を読む限り、どこか言い訳めいているような気がします。
    謝罪文をmixiのプルシェンココミュにだけ載せるあたり、本気を疑ってしまいます。
    他選手のファン、mixiをしていない一般の方(被害にあった知人もmixiはやっておりません)、PIW運営サイドの方々など、謝罪すべき人は山程いる筈です。
    そういった方面の方々への対応はちゃんとなさって下さい。
    そして、どこに謝罪したか、どんな反応だったか、今後の経過をここでちゃんと報告して欲しいと思います。

    あと、気になったのですが、
    「今後もし、動画撮影する機会があるとしましたら、」
    ・・・こんな騒動を起こしておいての発言とは思えません。
    せめて、嘘でもいいから「二度と動画を撮影しません」位仰って下さい。
    あと、これは私情も入っていますが、当分はショーや競技会への参加を控えた方がいいと思います。
    顔写真が出回ってるのなら、尚のことです。

    言い回しがきつくなって申し訳ありません。
    ですが、実際の被害にあった者からの、正直な本音です。
    どうか誠実な対応をお願いします。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。コメントをいただきありがとうございます。また、お返事が非常に遅くなってしまい大変申し訳ございません。
      まず、今回の動画に関しまして、tanaka様のご友人の方がショックを受けられたとのこと、本来ならば直接お詫びをさせていただきたいのですが、この場を借りてお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。また、tanaka様にもお詫び申し上げます。私自身がアップした動画のせいで頂いたコメントに書かれているような不愉快な思い、またお辛いお気持ちにさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。

      以下ひとつひとつご回答させていただきます。長文になってしまいます事をお許しください。
      動画の加工および写真の加工に関してはtanaka様のおっしゃるとおりだと今は思っております。PIWを観戦していた期間中は「ショーの最中は撮影禁止」ということはもちろん認識しておりました。ただ、ふれあいタイムの際にそのようなアナウンスがあった、またプラカードが出ていたということは本当に知りませんでした。ほとんど開演前ぎりぎりに入場していましたし、ショーの合間の休憩時間は大体お手洗いに行ったり、また会場が寒く外に出てしまっていたことが多かったため、見逃してしまっていたのだと思います。そして基本的にひとりで買った席で観戦していたため、私に注意をしてくれる友人もおりませんでした。また、自分自身は冷静なつもりでも実際は興奮状態でまったく耳に入っていなかったのかもしれません。

      なぜ写真ではなく動画なのかという事に関してですが、レポートもたくさん上がっているし、写真もたくさんアップされているので、そのほかの方法で皆に喜んでもらうとしたら動いている姿を見せたい、という安直な考えがあったのだと思います。動画を撮影すると決めた際は撮影されてしまった来客者様の気持ちに立って考えることができていませんでした。

      今回謝罪の分をアップした後、いろいろなお言葉を頂戴し、なぜアップする前に「この映像を見て撮影されたら嫌なファンの方がいるかもしれない」「これは禁止事項かもしれなかったから確認してみよう」と考えなかったのかと安直な考えを抱いていた自分自身に対して憤りを感じております。おっしゃるように自分が相手の立場に立ったらどう思うのか、また自分がされたら嫌なことを他人にされたら…というところまで意識が行き届いておりませんでした。

      PIW事務局様に関しては、今回の謝罪文をアップしたあとに私自身の身元を明確にした状態でお詫びをお伝えしております。こちらはお返事がもしございましたら改めてご報告させていただく所存です。

      またtanaka様が仰っているとおり、mixiのコミュ以外に謝罪の念をお伝えしなければならない方々がいらっしゃいます。なぜmixiに最初に載せたのかというと、日本の中でも登録している方が多く、また紹介制(今は新規登録できるようなので違うかもしれませんが)のSNSのため自分自身の身元がインターネットの世界では比較的明らかになっている箇所だと考えたからです。ツイッターで拡散させるにしてもどなたかにお願いをしなければなりませんし、その際私ではない無関係なフォロワーの誰かにお叱りの言葉が届いてしまう可能性が強いと感じたため、このような措置をとらせていただきました。謝罪の念をトピックに書き込む際に説明が足りず、皆様には不愉快な思いや疑問を抱かせてしまい、申し訳なく思っております。

      また、プルシェンコ選手に対しての謝罪ですが、現在の時点でどのようにお伝えすべきか非常に悩んでおります。私の軽率な行動のせいでこのような事態になってしまったことをなるべく早く、直接ご本人に届く形で伝えたいと考えておりますので、手紙などでお伝えする可能性が現時点では高いです。(私から直接ではなく、誰か知人に頼んでショーなどに持っていってもらうつもりです)

      「正直、同じファンとしてがっかりです。」というお言葉に対しては、反論する余地などございません。謝罪文を掲載したあとの皆様のコメントをひとつひとつ拝見し、お返事をさせていただく中で自分自身の犯した過ちをさらに痛感しております。それは頂いたコメントの最後のほうにございました「今後動画を撮影する際は・・・」という文面に集約されていたと今になってみて思うようになったからです。それにより謝罪文を掲載した時点での反省の度合いがまだまだ足りなかった、自覚をしたつもりだったのにまったくできていなかったということに気が付きました。

      今更ここにきてそんな気持ちになっても遅いと思われても仕方がないのですが、日が経つにつれさらに自責の念が強くなりました。今後どのように皆様に謝罪をお伝えすることが一番良い方法なのか、また自分自身の贖罪をどうするべきかを毎日考えております。今後はPIWにおきましても動画の撮影は行いません。またPIW岡崎観戦は自粛させていただこうと思っております。その後のショー観戦につきましても同様に観戦中止を視野に入れております。今後は私自身がもっと観戦マナーを把握し、ルールを守って観戦できるような人間になれるよう日々努力させていただく所存です。

      以上、私からのご回答とさせていただきます。長々と大変申し訳ございませんでした。もしなにか疑問に思うようなことや、それは違うだろうと思うようなことがございましたら、ご指摘いただければ幸いです。本来ならば直接謝罪の念をお伝えしたいところですが、こういった場所でのご回答になってしまったことをどうかお許しください。

      この度はご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。このような場所にコメントをしていただいた事、心より感謝いたします。

      • tanaka より:

        fearfish0820様
        自分の中では下書きをした上で推敲し、冷静に書いたつもりだったのですが・・・改めて見直すとかなり攻撃的な文章になってしまったにも関わらず、
        真摯に返信を頂きありがとうございます。

        まず、一つだけ、私からお願いです。
        プルシェンコ選手本人へ直接謝罪するとありましたが、
        それは絶対にしないで下さい。
        プルシェンコ選手が日本で素晴らしい演技を見せた裏で、
        本人の関わりの無い所でファンが暴走した挙げ句、
        結果プルシェンコ選手の評判を下げ、
        ショー運営側にまで騒ぎが広がり、しかもそれが原因で
        今後PIWに呼ばれないかもしれないなんて、
        本人が知ったら絶対ショックを受けると思います。
        わざわざ知らせてもどうなる訳でもありません。
        良い思い出を作ったであろう日本、日本のファンの印象を最悪にするつもりですか。
        (無論PIWサイドが本人に通知するというなら話は別ですが、まずしないでしょう。
        仮に彼を今後呼ばないと決めたとして、ただ単にオファーをしなければいいのですから)

        私が言いたかったのは、この謝罪文においてプルシェンコ選手へのコメントがなかった事に対しての疑問でした。
        この場所で、一言「プルシェンコ選手にも悪い事をした、申し訳なかった」と
        言って欲しかったのです。
        重ねてお願いです。絶対本人には知らせないで下さい。

        PIWへの謝罪メールの公開ありがとうございます。
        今後運営サイドから返信がありましたら、
        お手数ですがまたお知らせ頂ければ幸いです。

        もう二度と、このような騒ぎを起こさないで下さい。
        その為にはどうすれば良いか、私がわざわざ言わなくても分かってると信じたいです。
        レポートと写真だけで十分なのです。
        百人いれば百通りのレポートや感想があるのですから。
        他の方法などいりません。
        後ろめたい気持ちを持ちながら、動画を喜んで見る事など私には出来ません。

        それと、余計な事かもしれませんが、
        他選手のファン、一般の方々に謝罪文を送るつもりなら、
        簡潔に短い文章を送った方が反省が伝わりやすいと思います。
        その際、自分の言い分(これは言い訳としか読めませんでした)を書く事は控えた方が反発は少ないです。
        詳しい経緯や管理人様の言い分を聞かれたら、改めてこちらのアドレスを知らせる形を取った方が良いです。
        このサイトの文章だと、私が最初に受けた印象と同じく、
        長文過ぎて要領を得ない上、どことなく言い訳めいてしまいますので。

        まだ思うところはありますが、岡崎は自粛されるとの事。
        それがいいかと思います。
        その後の八戸や福井、急遽参加が決まったJO、CaOI等は行くつもりなのかは
        あえて聞きません。岡崎は何回行く予定だったかしりませんが、
        岡崎に行かなかっただけでミソギが済んだと安直に考えないと思うので。
        管理人様の自制心と良心にお任せします。

        最後に、謝罪文のアドレスを知人にも知らせておきます。
        知人は直接こちらにコメントはしないと思いますが、このサイトを読んだ感想があれば私からお伝えしてもよろしいでしょうか?
        時間がかかっても構いませんので、また返信頂けたら幸いです。
        またしても長文のコメントで申し訳ありません。
        コメントの返信に返信ではなく、新たにコメントを書き直した方が良いでしょうか?

        • fearfish0820 より:

          お返事が大変遅くなり申し訳ありません。tanaka様をはじめ皆様の仰ることはご尤もであると認識しております。このような場にご意見を書き込んで頂き、直接お言葉を知る機会をいただけたことに大変感謝しております。

          プルシェンコ選手ご本人への書面による謝罪につきましては、確かにtanaka様の仰る通りでございます。ご本人に何ら落ち度がないものをわざわざ知らせる必要はありませんでした。お言葉を上手く受け止めることが出来ず申し訳ありませんでした。ご本人の楽しかった夏の思い出に泥を塗ることがないよう、当ブログ上でのみのお詫びとさせていただくことをお許し下さい。

          プリンスアイスワールド事務局様からのお返事は、現在のところ届いておりません。もし何か進展がございましたら、必ずこちらのブログにてお知らせ致します。このような騒動を二度と起こさぬよう、日々己の至らぬ点を見つめなおし再発防止に努めさせて頂きたいと思います。プリンスアイスワールド様におかれましては動画だけでなく写真も禁止であることを今回のことで改めて知りました。今後同アイスショーに万が一参加するようなことがございましたら、このようなことがないよう十分注意しもし同行者が今回の私のようにルールを知らずにそのようなことをした場合、認知の徹底をしていく所存です。

          他選手のファンの方々、一般のアイスショーファンの方々への対応へのご助言ありがとうございました。tanaka様以外からも同様のご指摘を受けております。今後要点を絞った第二版を公開させていただくこともあるかと存じます。その際も書面は当ブログにて公開させていただきます。

          今後の岡崎のほか八戸公演につきましても、かねてより探していた手持ち分チケットの譲り先が決まりそうだということをお知らせ致します。福井に関しては一般発売前ということで現在も譲り先が決まっておりません。またJapan Openはインターネット自体を自粛しております都合上チケット販売を知ったのが遅く手を出しておりません。これで事態が収束するとは全く考えておりません。引き続きブログ上にてお詫びを続けていく所存です。

          知人様へ当ページをお知らせいただけるということ、本当に申し訳ありません。本来でしたら私自らがお知らせすべきものですが、プルシェンコ公式フォーラムの管理人様の見解を踏襲し、Twitter等での拡散は避けることにしていたので、本当に助かります。ご意見ももしもいただけるのでしたら、こちらのコメント欄に(私の返信への返信でも新規での投稿でもどちらでも結構です)お知らせくだされば、必ず読ませていただきます。

  6. 硫酸 より:

    MIXIの方にも書かせて頂いたのですが、こちらにも転載させて頂きます。
    この件では知人が被害にあいました。
    どうか誠実な対応をお願いします。

    以下転載

    読ませて頂きました。
    色々と思うところはありますが、ここまでの騒ぎになったのですから
    今後このような事は無いと思います。

    他の方も言及していますが、他スケーターファンへのフォローをしっかりお願いします。
    また、Twitterで、公式管理人様と会話されている方が何人かいらっしゃいます。
    公式管理人様が、いまいちこの事態の重要性を認識していないと感じられます。
    公式管理人様に、重要性を認識するようにお伝え願えますか?
    もちろん、メールなどでの個人的な対応ではなく、私たちにも見える形でです。

    事態の収拾に忙しいでしょうが、宜しくお願いします。

    • fearfish0820 より:

      コメントありがとうございます。まず知人の方に大変申し訳ないことをしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
      公式管理人様には自分が他の来客者様のお顔が見える状態のビデオをYouTubeで公開しそのため皆様大変なショックを受けていらっしゃること、ショーの後であっても写真や動画の撮影が禁じられていることに気づかぬまま撮影を4日間続行してしまったこと、ツイッターとYouTubeに来ていたコメントには気付いた時点で動画を非公開にするなど処置を行ったもののその時点では事態を楽観的に捕らえてしまっており被害が拡大してしまったこと、コメントを下さった方を2ちゃんねるのイタズラか何かではないかと勘違いし知人の全体公開になっていたFacebook上で悔し紛れの愚痴を繰り広げ他選手のファンにまで不快感を与えてしまったこと、今後二度とこのようなことを起こさぬよう肝に銘じ謝罪を行っていくことをお伝えいたしました。
      管理人様のお考えについては、おそらく事態を重く受け止められたがゆえこれ以上騒ぎが拡大すると各方面に影響があると判断してのことではないかと存じますが、これはあくまで私個人の想像であり、管理人様の考えを伺ったわけではありません。また私には管理人様のご判断を覆させる力はございません。何卒ご容赦くださいますよう宜しくお願い申し上げます。大変申し訳ありません。

  7. MOO より:

    私もプラカードを持っているスタッフを見ましたが、ふれあいタイム中の撮影が禁止とは書いてなかったです。
    アナウンスも「ショーの撮影禁止」とは言ってましたけど、ふれあいタイムについては言ってませんでした。
    私はEX席でしたが、選手が近くに来ても特に言葉を発してませんでしたよ。
    観客全員に伝わって無かったんじゃないですか?
    それと「PIW側は今回の事態を非常に重く見ている」と書かれている方がいますが、どこからの情報かソースをハッキリさせてから書いて下さい。

  8. MOO より:

    追伸
    べつに運営を非難してる訳ではないです。
    ただ、私の状況からみて「気付かなかった」というのもあり得ると思ったので。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。まず始めに、このような文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
      PIW東京には4日間通っておりましたが、休憩時間などはトイレに行ったり暖を取るため外にいて、気付くことがありませんでした。他の方は気づかれていたのに私が気付かなかったのは、私の過失です。PIWスタッフ様及び主催者様には非はございません。故意ではなかったとはいえ本当に申し訳なく思っております。
      もし今後アイスショーなどに参加することがありましたら、事前にしっかり注意事項を確かめ、ルールを守って各方面に迷惑にならぬよう肝に銘じたいと思います。大変申し訳ありませんでした。

  9. brevoort より:

    >MOO様、
    ふれあいタイムの終わりに「これにてPIWアイスショーを終了します」
    というアナウンスがありますよね。
    つまり、ふれあいタイムもショーに含まれていると私は解釈しています。
    ふれあいタイム中にはPIWチームのメンバーが
    ジャンプ合戦してくれることもありますから。

    ディズニーの表現を借りますが、ふれあいタイム中は
    ファンの方もショーに出演するゲストの一人であると私は考えています。

  10. peace of all より:

    浅田選手や高橋選手のふれあいショーの動画は一杯アップされてるのに、
    プルシェンコ選手の時はなんで、こんな騒動になるのかな。
    不思議でなりません。
    どうしてかな。と。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。最後まで読んでいただきありがとうございました。
      他の選手の動画があったのは私も存じておりました。
      しかしながらこのたびの一件は「プルシェンコ選手のときだけなぜ騒動になるのか」ではなく、私が動画を大量にアップしたこと、そしてFacebookでの発言でいろいろな方を不愉快にさせてしまった事が問題であったと現在は認識しております。
      決してプルシェンコ選手に非があるわけではなく、私個人の過失であるということだけ、お伝えさせてください。
      また今回の件でいろいろな方からご指摘を頂き、改めてフィギュアスケートに限らず事前にルール確認をしっかりした上で参加していこうと決意を新たに致しました。
      この度は私のしたことで多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

  11. えりこ より:

    謝罪文拝読いたしました。

    これだけ問題を大きくしておきながら「今後ともよろしくお願い致します」というは今後もショーや競技会に参加し、また動画を撮るおつもりでしょうか。
    自分の顔が晒されたというのにあなたはまだ今回の問題に関して根本的な部分を理解されてもいない上あまり反省されてもいないのではないですか。

    きついように感じるかもしれませんが、文面での謝罪などなんとでも言えます。あなたが動画を放置しながらfacebook上で他選手のファンへの罵倒を吐いていたのと一緒の事です。

    ここで反省しましたなど軽くと仰らず、省みる事があるのであればご自身の行動で見せて下さい。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。最後までお読みいただきましてありがとうございました。またコメントを頂きありがとうございました。

      謝罪文を作成するにあたり、その当時は決してこれで言い訳しようとか、勘弁してもらおうと思って書いたわけではなかったのですが、事情を説明しようとしたあまり謝罪文が言い訳がましく見えてしまったこと、長文になってしまった事を反省し、お詫び申し上げます。
      動画に投稿されたコメントには気付いた時点で自分では対処したつもりだったのですが、対応に配慮が足りず、遅れてしまいました事を大変申し訳なく思っております。また私の動画へ投稿されたの数件のコメントが2ちゃんねるの人たちのイタズラなのではないかと勘違いし、Facebook の知人のページ上で愚痴を書いてしまったことは取り返しがつかないことだと悔やんでも悔やみきれません。なぜその時に真摯にお言葉を受け止められなかったのか、申し訳ない気持ちで一杯です。
      PIW岡崎公演は観戦を自粛し、その後のフィギュアスケートイベント参加につきましても参加を自粛することを考えております。私の写真と実名が流布されたことにつきましては、自分への戒めとしこのままにするつもりです。

      最後になりましたが、このようなページを読んでくださり、またコメントを下さりありがとうございました。

  12. me より:

    「ふれあいタイムもショーの一部、ショー最中の撮影禁止のアナウンスはふれあいタイムにも適用される」という趣旨のコメントがありますが…。
    ふれあいタイムでは明らかに、ショーとは違って写真撮影が許されていました。
    「2ショットは御控えください」という係員の方の声は聞きましたが、写真撮影を禁じる声はなかったので、私もショーは撮影禁止、ふれあいタイムは撮影okと認識していました。
    「ふれあいタイムは写真撮影はOK、でも動画撮影は禁止」ということを明確に伝えるアナウンスやプラカードは、私も目にしていません。
    公式HPやパンフ、チケットなどに書かれていたのでしょうか?

  13. me より:

    言葉が足りず誤解を与えるといけないので補足しますが、Rieさんが不用意に動画を公開されたことは非常に重大な過失だと思いますし、擁護したいという気持ちはありません(謝罪されましたし、そうとう堪えていると思いますので、これ以上責めるつもりはありませんが…)。
    決して、周知が徹底していないから知らなくても仕方ないとか、初心者にもわかりやすくしろとか思っているわけではありません。

    ただ、「ショーの演技中=写真も動画も撮影禁止、ふれあいタイム=写真はOK、動画は禁止」という基準は少々わかりづらかったというのは事実だと思ってしまったもので…。
    単純に、どこにそういった注意喚起があったのか、ご存じの方に教えていただけるとうれしいです。
    謝罪文を読む限り、おそらくRieさんも、何を見て動画撮影禁止と判断すればよかったのか未だ理解されていないのではないでしょうか?
    私も実はショー初参戦で、チケットもお譲りいただいたものですし、あまりインターネットも利用しませんので、チェックするべきものができていなかったのかもしれないと不安です。
    もし、ここで発言すべき内容でなければお詫びいたします。

  14. brevoort より:

    > ふれあいタイムでは明らかに、ショーとは違って写真撮影が許されていました。
    私のいたエリアでは柵を支えていたスタッフが「撮影はご遠慮ください」と
    観客に呼びかけていましたよ。
    ただし、観客のほとんどは間近に憧れのスケーターがいることに興奮して
    カメラの液晶画面ばかり覗き込んでいたし、興奮して声を上げる人も
    多数いて注意の声はかき消されていました。
    fearfish0820さん、meさんはそういう状態ではありませんでしたか?
    私はもともと撮影に興味がなくてふれあいタイムでも
    スケーターとその周囲を見ていたから気がつけたのかも。

    トラブルを起こしたfearfish0820さん、meさんも、運営側の不手際を
    責めるような言動は控えた方がよいと思います。
    今まではトラブルが起きていなかったから撮影を黙認していたのかもしれませんが、
    今後は運営側がより厳重に撮影を制限するアクションをとることが予想されます。

    • fearfish0820 より:

      お返事とご指摘を頂き、ありがとうございます。
      「2ショットはお控えください」というアナウンスがあったことは認識しておりますが、写真や動画の撮影を止めるアナウンスは、私が興奮しすぎていたせいかそのときは気付きませんでした。
      以上の様な状況に自分自身がおりましたため、皆様にご迷惑をおかけする結果となりました。私自身の注意不足による事ですので、PIWの運営サイド様の非を責めるつもりなどございません。説明がうまく出来ず申し訳ございません。
      今後イベントに参加するようなことがあれば、会場内のスタッフの注意にはよく耳を傾け、事前にルールを確かめて臨みたいと思います。

  15. brevoort より:

    > peace of allさん
    これについてはfearfish0820さんが謝罪文中で説明されていますが、
    peace of allさんのようなコメントが出てくるのを見ると
    説明不足なのは否めませんね。なので私からも補足させていただきますね。

    ・自分の顔が写った写真については顔が分からなくなるように編集した
    ・一方、一般の観客の顔が明瞭に識別できる高画質な動画は編集せずに公開した
    ・動画編集できないのであればそもそも公開すべきではなかった
    ・動画の削除が遅れた
    ・Facebookでは他のスケーターファンを不快にさせる発言をした
    ・数年間フィギュアスケートファンとして活動していたにも関わらず、撮影禁止のアナウンスを認識していなかったなど、今後のPIW運営に影響を及ぼしそうな発言あり

    私はこれほど他者に迷惑をかけるフィギュアスケートファンを他に知りません。
    peace of allさんはfearfish0820さんをかばうつもりで
    浅田選手や高橋選手のファンの方が酷いと仰ったのでしょうが、
    あまり他のファンの反感を買うような発言をするとfearfish0820さんの
    立場を苦しくするだけだと思います。

  16. 匿名 より:

    brevoorts様

    ご指摘ありがとうございます。そうだったんですね。
    スタッフの方の注意…まったく気づきませんでした。
    私はプルシェンコ選手のファンですが、撮影はしていませんしSS席のあたりから見ていただけなので、「興奮状態」にあったかどうかはわからないのですが。
    あまりにも皆さんが撮っていらしたし、写真を掲示板やブログに挙げている人もたくさんいますが、それについては咎める声を目にしたことがなかったので、写真撮影のほうはOKなのかと…。

    それから私は、「運営側の不手際を責める」つもりはまったくありません。
    最初に以下のように書かせていただいた通りです。

    >決して、周知が徹底していないから知らなくても仕方ないとか、初心者にもわかりやすくしろとか思っているわけではありません。

    ただ、自分が本当に知らなかったので、事実を教えていただきたかっただけです。
    教えていただき、どうもありがとうございました。
    今後、周囲にも「ふれあいタイムは写真撮影も動画も禁止」と広めたいと思います。

    • peace of all より:

      すいませんが、
      私に絡むのは止めて下さい。
      人間色々な意見があります。
      第三者的に冷静にコメントをしました。
      こちらは、当事者同士のためのコメント欄だと思います。
      私に絡むのは止めて下さい。掲示板ではないですよね。

      自分の思う通りの謝罪をしないのは、許せないとおっしゃってるとしか思えません。
      浅田選手と高橋選手のファンの方は、ほのぼのしているのにと。
      私は思ったから発言した迄です。
      一つの意見としてだけ、とらえて下さい。
      みんな、それぞれ違うでないですか、いろんな意見があります。
      傷つく人もいるし、傷つかない人もいます。それじゃあ駄目ですか。

      庇うとか庇わないとか、なんですか。
      高橋選手と浅田選手のファンは酷いなんて一字も書いてません。
      勝手に憶測で人の発言を変えないで下さい。
      私は、画像にも映ってもないし、撮影もしてないし、
      アイスショーに参加もしていません。
      意見の一つとして捉えて下さい。
      そんな私に、絡んでこないで下さい。

      • peace of all より:

        brevoort 様
         こちらに、コメントしておいて、絡むなとは大変失礼な事と考え直しました。一生懸命発言されてるのに、大変すいませんでした。
         私の書いた文が、色々な形でとられ、そして、それが、思っているのと逆に伝わって、恐いなあ。また、謝罪されている方の立場を悪くするような場合もある。いろいろな面を考えて、コメント致します。きつく書いた様な気がしますので、あやまります。 

      • brevoort より:

        peace of all様、

        匿名(me様)への返信となっておりますが、
        私のコメントへの反論なので私からお返事します。

        まずpeace of allさんに返信して(絡んで)はならない、
        とのことですが、ネット上に意見を表明すれば反応は
        あって当然のことです。誰にもコントロールできません。

        このWordpressというブログでは個別の記事にコメント
        ツリーを表示するか・しないか選択できるように
        なっていますから、このブログを使って謝罪を表明され、
        閲覧者からのコメントを求めたfearfish0820様のお考えを
        尊重しましょう。それが嫌ならばfearfish0820様に
        直接メールを送ればよかったですね。

        > peace of all より:
        > 2010年7月28日 5:25 PM
        > 浅田選手や高橋選手のふれあいショーの動画は
        > 一杯アップされてるのに、
        > プルシェンコ選手の時はなんで、
        >こんな騒動になるのかな。 不思議でなりません。
        > どうしてかな。と。

        > peace of all より:
        > 2010年7月29日 3:53 PM
        > 浅田選手と高橋選手のファンの方は、
        > ほのぼのしているのにと。
        > 高橋選手と浅田選手のファンは酷いなんて
        > 一字も書いてません。

        違反行為(動画の無断撮影と公開)=酷いことです。
        peace of all様は違反行為=ほのぼのしていると
        認識しているんですね。まず上記の認識を改めて
        「違反行為は酷いこと」とお考えください。

        peace of all様の「動画が一杯アップされて」
        「ほのぼのしている」という書き込みから
        peace of all様のような方は他にも沢山いて
        今後も特に禁止されなければ無断撮影と公開は無邪気に
        繰り返される可能性があるのだなと考えました。
        色々と考えさせられるご意見ありがとうございました。

  17. me より:

    ごめんなさい。
    上の投稿は「me」からです。

    そして、後学のためルールについて整理させていただけますか?
    ●ふれあいタイムの写真撮影は、「本当は禁止されているけど、みんな撮っているので黙認されているだけ」。
    ●しかしそれは写真だけであって、動画については黙認されない?
    もしくは、写真と動画の区別はなくどちらもダメだけど、Rieさんについては観客の顔をさらすような行為をしたために、撮影そのものも責められている?

    しつこくてごめんなさい。
    あくまで、「私は撮影をしていない」「スタッフの方の声を聞いていなかった自分が悪い」という認識の上で、書かせていただいています。

    • chee より:

      >そして、後学のためルールについて整理させていただけますか?
      >●ふれあいタイムの写真撮影は、「本当は禁止されているけど、みんな撮っているので黙認されているだけ」。
      >●しかしそれは写真だけであって、動画については黙認されない?

      すみません。
      私、開催前に電話確認したのですが、動画は分かりませんが、写真については、ふれあいタイムはOKと確認してましたよ。

      • me より:

        chee様

        ご返答ありがとうございます。
        この場でルールの確認などをするのは不適当というご指摘があったため書き込みは控えていたのですが、私が言いだした話題についてご返答をいただいてしまったため、ご報告だけさせてください。
        実は私も主催側に確認を取りましたが、その返答は以下の通りでした。

        ●基本的にショー、ふれあいタイムともに撮影行為は禁止だが、ふれあいタイムについては「注意はしない」
        ●その条件は動画も静止画像も同じであり、区別はしていない

        とのことです。
        その返答が主催側の公式見解だとすれば、

        ●やはり撮影行為は見のがしてもらっているだけなので、撮った動画や画像の取り扱いには十分注意を払うべきで、他人の顔が写りこんだまま動画サイトにアップするのはやはり大問題。
        ●ただ、Rieさんが動画撮影したことそのものまでが「盗撮」と責められるのであれば、それは静止画像を撮影した人にも同じことが言える

        と、私は理解しています。
        Chee様がお聞きになった内容とニュアンスが異なりますが、このことについてこの欄で議論を続けるのはふさわしくないと指摘されておりますので、あとは個人の判断ということにしてもよろしいでしょうか?
        お騒がせして申し訳ありませんでした。

        • chee より:

          me 様
          >実は私も主催側に確認を取りましたが、その返答は以下の通りでした。
          >
          >●基本的にショー、ふれあいタイムともに撮影行為は禁止だが、ふれあいタイムについては「注意はしない」

          そうなんですか・・・。
          私もじかに確認をとって、ふれあいタイムの写真撮影は可とはっきりきいたので、担当者さんによって回答のしかたがちがったのでしょうか。なぞですね。

          ここらへんは、今後主催者様によってライン引きをはっきりしていただければいいですね。

          なお、このコメントについて特にご返信は不要です。
          よろしくお願いします。

  18. el より:

    はじめまして。
    meさん、
    >後学のためルールについて整理させていただけますか?

    この場でするのにふさわしい質問でしょうか?
    meさん自身にも自覚はおありでしょうが、正直しつこいです。

    この記事はrieさんの『謝罪』記事であり、コメントもそこからぶれるべきではないと思います。

  19. brevoort より:

    me様、

    スタッフの方の発言、アナウンスでは撮影行為は禁止です。
    今まで撮影行為は運営側にお目こぼししてもらっていましたが、
    今回の撮影行為によって一般の方が晒されて傷つけられてしまいました。
    今後はショーやコンペで近くにカメラを構える人がいると
    嫌悪や恐怖を覚える観客の方もいるであろうことが想像できると思います。
    ファンの行為とスケーターは別だと分かってはいるのですが、
    PIWにプルシェンコが参加していなければこんな事態には
    ならなかったのに、と残念な気持ちです。

    fearfish0820さんが謝罪文を挙げてくださいましたが、これを読んでもなお、
    今後PIWは観客のモラルに頼った運営はしない方がよいと私は思うのです。
    どんなに非常識な方が参加されても違反行為が行われることのないよう、
    運営側はしっかりとルールを運用し、違反行為をしない普通の
    観客の方が安心してショーを楽しめるようになるといいなと思っています。

  20. me より:

    el様

    大変失礼いたしました。
    brevoort さんのコメントを読んでいろいろ疑問が出てきてしまったもので、brevoort さんご本人にうかがう形になってしまいました。
    しつこいことも、本来ふさわしくないことも自覚しております。
    申し訳ございませんでした。

    brevoort 様
    しつこくうかがったにも関わらず、ご返答いただきありがとうございました。
    とても勉強になりました。

  21. brevoort より:

    最近のデジカメは動画を撮影する機能を備えたものがありますから
    運営スタッフにとってはカメラを構えている観客が写真を撮っているのか、
    動画を撮影しているのか見分けがつかないと思うのです。

    今後もし写真を撮影しようとカメラを構えてスタッフに制止されても
    気分を害さないでやってください。
    こういうトラブルが起こった後で「でもこれは禁止されてなかったのに!」
    と言い訳を重ねられて責任を被るのは誰だって避けたいものです。

  22. ghoti より:

    fearfish0820さん

    はじめまして、この件については、mixiコミュで初めて知りました。私は、日頃から動画サイトにUPされるフィギュアスケートの映像を親しみ楽しんでいるフィギュアファンです。また、条件さえ許せば、fearfish0820さん同様、熱心さのあまり暴走していたかもしれないな、と思う人間です。実際、mixiコミュでは、他人の迷惑を顧みず、規約違反となる投稿(現在は指摘されて改善している)、KYな投稿、そう思わない人にとっては不愉快な投稿をする人間です。

    mixiコミュでは、「fearfish0820さんの過失に対する過剰とも思える非難」に条件反射的に不快に感じ、むしろ、fearfish0820さんに同情する、というようなコメントをしました。過失を犯した人間は「悪」、それを非難するのは「善」だから、何をやっても許される(たとえば、2chに晒すとか)という風潮が嫌いだからであります。

    で、その後、気になって、この事件の背景経緯を自分なりに納得できるように調べました。

    1)背景に、2chのPIW関連スレで、ふれあいタイムでのファンのルールやマナー(動画撮影に限らず)について、議論があった。
    2)そうした中で、fearfish0820さんがルールを守らない人、マナーの悪い人の見本になってしまった。

    fearfish0820さんは、肖像権に触れる動画を動画サイトにUPするという過失を犯した。さらに悪いことに、その苦情処理に不手際があった。そして、対応は遅れたが、対象の動画を削除し、最終的に、謝罪ブログを立ち上げ、謝罪した。当局にも謝罪メッセージを送った。

    私は、個人ができる最低限の責任は果たしたと思います。そういうわけで、fearfish0820さんを非難した人も、2chに晒した人も、それなりに意味はあったのかなー、と思います。もしこういうことがなければ、果たして、fearfish0820さんは、ここまではしなかったであろう、と思うからです。

    あと、蛇足ですが、ウェブを検索すると、PIWの動画を始め、まだまだ、肖像権に触れる動画をいくつか見られます。ですから、もう、そういう時代なんだと認識して(もちろん、気が付いた「悪」を潰すのは必要なことですが、一つの「悪」を潰したからといって、安心せず)街を歩くにしても、イベントに出かけるにしても、それなりの自衛策をとった方が自分のためだなーと思った次第です。

  23. ghoti より:

    fearfish0820さん (追伸)

    また、少し落ち着いたら、これまで同様、様々な情報を提供してくださることを希望します。実際今回の件でで、fearfish0820さんを初めて知り、私にとっては、貴重な情報を提供してくださる方だと思ったからです。このようなデリケートなタイミングでどうかとも思いましたが、どうしても伝えたかったので、書きました。悪しからず。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。Mixiのほうでもコメントを頂いたとのことで、お返事が遅くなり大変申し訳ありません。Mixiにはブログでの謝罪と経過説明が一旦終了したのち伺わせていただこうと思っておりましたが、この場にて先に返信させていただくことを、お許しください。

      私は写真や動画の撮影が禁止されていた場でそれを知らずにいたとはいえ4日間撮影を続行し、さらにそちらに人様のお顔がはっきり分かる形で映っていたいたこと、さらには動画のことで注意を下さった数名の方を2ちゃんねるのイタズラではないかと勘違いしFacebookで愚痴を言っていたことで、各方面に多大なご迷惑をおかけいたしました。この度のことでフィギュアスケートに限らずルールを守り素直に人様のお言葉を受け止め、ご迷惑にならない行動を心がけようという思いを新たに致しました。ghoti様のご指摘どおり、今まではそういったことを強く意識するという姿勢が、自分には欠けていたと反省しております。大変申し訳ありませんでした。
      今後のプルシェンコ情報に関してですが、今後はそういったことは自粛しようと思っています。もしも私がかつてやっていたブログの内容等がお気に召して頂けたのならば、本当にうれしいです。今まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。

  24. 硫酸 より:

    fearfish0820様

    >ひとりで買った席で観戦していたため、私に注意をしてくれる友人もおりませんでした。
    動画の説明に「友人との会話が入ってて恥ずかしい」とか書いてませんでしたっけ?
    私 の 気 の せ い で す か ?
    これ以上言い訳しても、余計に炎上しますよ。

    返答がないのでもう一度質問させて頂きます。
    他スケーターファンへのフォローはどうされるおつもりでしょうか。
    Twitterに専用アカウントをとって拡散させてはどうですか?

    また、あなたは顔写真が出回っています。
    岡崎だけでなく、最低でも年内は自粛をお勧めしますよ。
    直接会っても何も出来ないと思っているかもしれませんが、それは甘いです。
    喧嘩が始まるかもしれませんし、警備員に通報されて追い出されるかもしれません。
    これ以上他の人の迷惑になる事はやめて下さい。

    • fearfish0820 より:

      二度目ですので、ご挨拶は割愛させていただきます。

      私が購入したPIWのチケットはEXで見た2公演、SS席で見た1公演、自由席で見たその他の回、全て一人で購入したチケットでした。これはチケット購入履歴をどこかにUPすれば明解かと思いますので、必要であれば履歴を探し、アップさせていただきます。たまたま偶然Twitterで知っている人と隣りになったEXでの回がありましたが、本当に一人でした。そういった方々を「友達」とは表現しましたが、実際はその場で会ったプルシェンコファンの方々でした。前回のコメントで説明不足がございました事、お詫び申し上げます。
      その他の回(自由席)につきましても、知人が居ればその人たちと一緒にいましたが、そうでないときはやはり一人でした。知人といっても、Twitter上ではやり取りをしたことはあっても、実際にお会いするのが初めての方ばかりでした(私はいつも観戦は一人か決まった友人とだけ行っていたので)。ふれあいタイムは自由席から降りられる箇所は少なく、また大変な混雑があったため、その方々ともバラバラになりました。またふれあいタイムに参加していない回は、やはり会場で初めて会った方と一緒に、ファンサービスをするプルシェンコ選手を撮影しておりました。そのような方々の中に面と向かって行為を注意するような人はいませんでしたが、その人々には何の落ち度もありません。全て、私が興奮のあまり会場のスタッフの注意を聞き漏らしたことが原因です。

      またTwitterに専用アカウントを作り拡散するということは、現在考え中です。最初は必要と考えておりましたが、次にまず今回の騒動において、しっかりとお答えさせていただくためにご意見を頂く場所をなるべく限定したいと考えるようになりました。また謝罪文の拡散用のアカウントとはいえ、私の存在を知っている方がもし何の気なしにフォローした場合、私とは関係のないフォロワーの方に何らかの影響が及ぶ可能性があると考えました。ただ、それはMixiに関しても同様で、結果的にコミュニティの方々にご迷惑をおかけしてしまいましたので、現在は謝罪文を発表する場として適切ではなかったと反省しております。そして現在、再びTwitterでの告知について考え始めている所です。

      私の実名、顔写真が出回っていることにつきましては、自戒としそのままにしておきます。ご心配いただき本当にありがとうございました。また、いつか私の撮影によってお心を痛めた方々と直接お会いする機会があれば、しっかり謝罪をさせていただきたく思っています。

  25. ghoti より:

    硫酸さん

    はじめまして、横槍失礼します。

     >MIXIの方にも書かせて頂いたのですが、こちらにも転載させて頂きます。
     >この件では知人が被害にあいました。
     >どうか誠実な対応をお願いします。

    お知り合いの方が、被害に遭われたのこと。お気持ちお察しします。ですが、動画も削除されて、謝罪ブログを起こし、謝罪文を掲載し、フォーラムに載せ、PIW事務局にも顛末と謝罪のメッセージを送られた。今となっては、被害者(といっても個人個人、程度はさまざまでしょうが、実害があったのでしたら、然るべきところに届け出て、然るべき手続きをとるとか、されるのでしょうが、そうでなかったのなら)に、個別に対応するのは、現実的に不可能ではないでしょうか?!お怒りのお気持ちは分かるのですが、これ以上追及すると、逆に、fearfish0820様の精神状態の方が心配になってきます(もし私がfearfish0820さんの立場だったのなら、そうでなくても、私は、精神的にかなり堪えています)。

     >他スケーターファンへのフォローはどうされるおつもりでしょうか。
     >Twitterに専用アカウントをとって拡散させてはどうですか?

    いくら過失があったとはいえ、そこまで、追求されなくてもいいのではないかと思います。僭越ながら、書かせてもらいました。こんな状況の中、お気持ちを害されたのでしたら許しくださいませ。

    • 硫酸 より:

      申し訳ありませんが、横槍と分かっているならご遠慮願います。
      ここは議論の場ではありません。

      • ghoti より:

        硫酸さん

        でしたら、このような場ではなく、直接メールでやり取りするのが筋だと思います。公の場で書かれていて、個人間のことだから口を出すなとは、筋が通らないです。

  26. 硫酸様 より:

    >他スケーターファンへのフォローはどうされるおつもりでしょうか。
    >Twitterに専用アカウントをとって拡散させてはどうですか?

    私もやりすぎだと思います。議論があっても良いと思います。

    • 硫酸 より:

      これは“被害者”である私の友人の望みです。
      それをfearfish0820様にお伝えしているだけです。
      部外者が口を出す事ではありません。
      それともfearfish0820様のお友達でしょうか?

      • cha より:

        それともfearfish0820様のお友達でしょうか?
        >単純すぎます。

        日本は発言の自由を認められた国です。

        • cha より:

          他の方もおっしゃっています。

          >>>ネット上に意見を表明すれば反応は
          あって当然のことです。誰にもコントロールできません。

          それが嫌ならばfearfish0820様に
          直接メールを送ればよかったですね

          >>>私も部外者の口出しが嫌な方は、直接メールされた方が良いと思います。

  27. 上記 chaです より:

    訂正

  28. 硫酸 より:

    ghoti様 cha様
    怒っているのは私や私の友人だけではありません。
    誰にでも見れるところで話を進めるのが肝心だと思っています。
    メールを送って本当に返事が返ってくるか?
    私には信じることはできません。

    • 硫酸 より:

      追記
      以下、他の方には返信しません。
      ご了承ください。

      • cha より:

        怒っているのは私や私の友人だけではありません
        >>>
        やり過ぎだと感じているのも私だけではありません。

        また、あなたは顔写真が出回っています。
        岡崎だけでなく、最低でも年内は自粛をお勧めしますよ。
        直接会っても何も出来ないと思っているかもしれませんが、それは甘いです。
        喧嘩が始まるかもしれませんし、警備員に通報されて追い出されるかもしれません。
        これ以上他の人の迷惑になる事はやめて下さい。

        >>>硫酸と言うネームや上記の文章も脅迫じみた書き込みになってしまっています。
        身分を明かしていたらとても書き込めない内容だと思います。
        人を非難するときに同じことをしていては説得力ゼロです。

        プルシェンコファンとして恥ずかしい書き込みは慎んで頂きたいです。

        私もこれ以上の返信は終わりにします。失礼しました。

  29. tanaka より:

    fearfish0820様

    コメントへの返信ありがとうございました。
    返信に対してさらにこちらから返信を付けたのですが、
    埋もれてしまって気付かないかもしれないので、お知らせだけさせて頂きますね。
    すでにお気付きでしたら失礼いたしました。

    • fearfish0820 より:

      お返事が遅くなり大変申し訳ありません。コメント投稿についてお知らせ頂きありがとうございました。すぐ確認いたします。

  30. プルが好き より:

    Fearfishさん

    私は一番最初にフォーラムに削除要請をしたものです。

    今回は完全にあなたの過失でしたね。ふれあいタイムで何をしていいのかは、個人がPIW本部に問い合わせるべきことで、ここで議論するつもりはありません。

    ただ、多数の個人の顔や、その人たちがプルとハグする姿がそのまんま映った映像をあれだけ長々と世界中に発信されるTUBEにアップした行為には本当に驚きました。私も当日最前列観戦していたので、自分が映っていないか確認するのに大変な時間を要しました。幸い自分はFearfishさんとは反対側だったので、豆粒のように映っているだけでしたが、アップで映っている人たちがかわいそうで、どうにかして食い止めねば、と、2chに書くような口調ではなく、丁寧に普通の口調フォーラムに書き込んだつもりです。

    それで、すぐに削除していただけたらよかったのですが、裏ではFBで私を含めた個人の悪口をつらつらと。

    私はあなたに腐よばわりされるような生活を送っていないですし、2chのピンク板も今回の騒動まで知りもしなかったので、あなたよりも腐度は低いと思いますW
    というより、腐とよばれるような生活は一切送っておりません。

    そんな戯言はどうでもいいのですが、あなたはご自身のPIW動画をアップする前に、公式管理人が6月下旬にDOI出待ちをしているファンの様子をアップしたことをうけ「顔晒されてる出待ちの女子、乙」とTwitterに書き込んでいましたね。

    という事は、あなたはPIW前のDOIの時点で、一般ファンが顔を晒されるのがどういうことか?を認識していた事になります。

    なのに、あなたの謝罪文は「動画撮影していいか知らなかった」などの言い訳のオンパレードで、ご自身が「顔を晒されることは良いことじゃない」と、十分事前に理解していた、という事は隠していらっしゃいますね。

    だから、あなたの謝罪文は私を含め、広くの人に受け入れられないんだと思いますよ。

    改めてお聞きしますが、「DOIで顔晒された人乙」なら、なぜあなたはそれより数十倍も長い時間の動画、しかも、顔がさらにはっきりアップになっている個人がたくさん写っている動画をご自身の手でTUBEという全世界に晒される場所にアップされたのでしょうか?

    それから私はMIXIをやっていないので、この謝罪文に気づくのに時間がかかりました。また、あなたが運営されていたフォーラムもパスワードがかかっているようですが、私はパスワードを持っていないので、そこを見ることもできません。

    腐呼ばわりされた本人(つまり私)が気づけない方法で謝られても困ります。

    どうかご意見をお聞かせください。

    それから、なぜ、私のように普通の口調で注意する人間まで腐呼ばわりするのでしょうか?

    ただ、問題点を反省して長文の謝罪をアップしたことには個人的には一定の評価を与えたいと覆っています。

    • fearfish0820 より:

      まずお返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。このような場に再びご意見をいただけたことを感謝いたします。

      プルが好き(RealPluFan)様の日本語ファンフォーラムへのコメントにしばらく気付くことがなく、YouTubeの該当動画のコメント欄、プロフィールのコメント欄、ツイッターにコメントが数件入るまで対応が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。なぜ最初にコメントが入った際にもっと素早く真摯にお言葉を聞くことが出来なかったのか、あの時せっかくいただいたご忠告をもとに何がいけないことだったのか察知していれば多くの人を傷つけ、ご迷惑をお掛けすることを最小限に留められたのではないかと、毎日後悔し反省を深めております。本当に申し訳ありませんでした。

      来客者のお顔が映った状態の動画をYouTubeで公開したのは完全に私の過失であり、そのためにプリンスアイスワールドや出演選手のファンの方々、とりわけインターネット上で心無いことを書き込まれてしまった方々に、何度謝罪してもお詫びのしようもございません。今はただ、己のしたことに恥じ入るのみでございます。

      ドリームオンアイスの会場の外で撮影された動画へのコメントにつきましては、自分が同様にビデオに映っていたことがあのような軽はずみな発言に繋がったのだと思います。動画に映るということに対する自分の鈍感さが招いた軽率な言葉であり、人様の身になり考えることが出来なかった自分が、よく表われた言葉でした。プルが好き様はじめ皆様のお言葉で自覚いたしました。それが今回の動画公開の件にも繋がったのであり、全く以って常識を欠いた言動であり、プルが好き様の仰る通り、多くの方のご賛同が得られないのは当然のことだったと反省しております。

      Mixiで最初に謝罪文アップをお知らせした件につきましては、他にも同様のご指摘を受けておりました。分かりづらい告知の方法で申し訳ありませんでした。Twitterやその他媒体での告知はプルシェンコ公式サイトの管理人様方の見識に沿い、今のところはやはり考えておりません。

      日本語ファンフォーラムは現在、プルが好き様が書き込みをなさった管理セクションは閲覧可能となっておりますが、共同で管理していた者が先月大きな手術を受け、今も入院しており、しばらくはこのままの状態で保留ということにさせていただくことを、お許し下さい。

  31. 硫酸 より:

    返答有難うございます。

    ・他スケータファンへのフォロー
    ・PIW運営からの返答
    この二つを納得できる形で確認し次第、私はこの件からは手を引くつもりです。
    迅速に対応して下さる事を祈っています。

    • ghoti より:

      硫酸さん

      硫酸さんのお知り合いの方が、映ってしまったご自身の被写体について、ネット上、あるいは、実際の生活で、話題にされて、笑われたり、誹謗中傷されたりして、困ってしまっている、ということなのでしょうか?!そういうレベルの被害なのでしょうか?!

      もしそうでなかったのなら、それ以上の要求は過剰だと思います。

    • fearfish0820 より:

      >・他スケーターファンへのフォロー

      どのように謝罪の言葉をお伝えしようか色々考えてはみたのですが、あれからさまざまなご意見を受け、また公式フォーラム管理人様の見解に沿う形にしたほうがいいであろうと判断し、こちらでのみ謝罪の気持ちをお伝えできればと考えております。これでは謝罪がたりないのは十分承知はしているのですが、この件を憂慮されていらっしゃる全てのファンの方々が納得してくださる形というものが確認できない以上、大変申し訳ないのですが、むやみに動くことは控えさせて頂きたく思っています。

      >・PIW運営からの返答

      本日現在、プリンスアイスワールド事務局様からの返信はありません。もし返信が来ることがございましたら、必ずこちらでお知らせ致します。

      お返事が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

      またMixiのほうのメッセージを昨日拝読いたしました。お返事は要らないとのことでしたが、もし読みたくないというのでなければ、ぜひお返事させて下さいませんか。(もう少し時間が掛かってしまうとは思うのですが…)

  32. cha より:

    硫酸さま>>

    また返信して申し訳ありません。

    でも他スケーターファンへのフォローはして欲しくありません。あなたはプルシェンコファンの意見をまとめたのですか?もしまとめてないなら、何故そんな権限が自分にあると思うのですか?

    そして脅迫じみたことを書いて、あなたの謝罪はないのですか?間違いを犯した人間に対してなら自分の過ちはなかったことにするのですか?
    あなたの友人は本当にあなたのこの書き込みの内容を望んでいるのですか?止められませんでしたか?複数の人間がいれば誰かが気が付いて止める内容だったと思います。不思議でなりません。

    部外者は口を出すなと言われて、勝手にこんな話を進められたとしたら、たまらないです。
    返信をお願いします。

    fearfish0820さま>>

    バンギャって一般のファンのことなのですか? もしそうなら目立ちたい気持ちが一番のフォーラムを立ち上げだったのでしょうか?
    なぜ立ち上げる際に、他のスケーターの方のフォーラムをもっと参考にしたり慎重にされなかったのか残念です。やり方によっては楽しく感謝されたはずなのに。

    他の方に影響がある事柄は、慎重に対応お願いしたいです。

    • fearfish0820 より:

      バンギャ(バンギャル=ヴィジュアル系のファン)というのは私の勘違いでした。忠告してくださった方を、以前から2ちゃんねるのスケート板、801板、その他隠し系の板、2ちゃんねるの姉妹であるPinkbbsのぴんく難民板、Pinkのなんでも板など)で、様々なスケートファン、とりわけTwitterとPixivの個人アカウントを貼り付けて、その方々がアカウントを削除する所を見て楽しんでいらした方々と勘違いしてしまいました。またその方々が「バンギャ」であるかは確認しておりません。2ちゃんねるに個別のアカウントを貼り付け、アカウント削除に追い込む方法が似ていると示唆してくださった方の受け売りでした。大変申し訳なく思っております。

      日本語ファンフォーラムを試験的にやってみた一番の理由は、プルシェンコファンの方々との交流の場を作ってみることでした。日本には総合的なスケート掲示板がなく、2ちゃんねるのスケート板がそれに近い役割を果たしていると思いますが、個人的に匿名でのやり取りには限界を感じていました。また私が一方的に自分のメモを公開しているスタンスでやっていたブログでは交流には程遠く、交流という点ではTwitterが最も近い形でしたが、書ける文字数が140字であることから、もうちょっと長く書ける場があればなと常々思っていたのですが、誰もそういったものを作る気配がなかったのでまず自分でやってみようと思った次第でした。決して目立ちたかったわけではありませんが、鼻につくような書き込みがあったのならば、お許し下さい。

  33. ghoti より:

    硫酸さん

    私もcha さんと同じ意見です。また、一口に肖像権の侵害といっても、加害者側にも悪質なものから過失まで様々なレベル、被害者側にとっても、様々な被害のレベルがあります。 fearfish0820さんは加害者といっても悪質ではなく、(プルシェンコに群がるファンを嘲笑したり)あまり趣味は良くないですが無邪気に動画を楽しむために(そういう意味では私も同類)動画をUPしたのだと思います(fearfish0820さん、違っていたのなら、ごめんなさい)。硫酸さんのお知り合いのかたの被害がどのようなものであったのか、わかりませんが、既に述べましたように、fearfish0820さんの過失に対する責任は果たしたと思います。

    ご参考まで、ということで、肖像権侵害の裁判事例を挙げておきます。

    ・肖像権の侵害とされたケース

    平成17年9月27日 
    「街の人」肖像権侵害事件 東京地裁
     無断で撮影された写真をインターネット上のサイトに掲載されたとして、東京都内の30歳代の女性が、サイトを開設している財団法人「日本ファッション協会」に330万円の賠償を求めた訴訟の判決があり、石井浩裁判長は「無断掲載は肖像権の侵害」と述べ、慰謝料など35万円の支払いを被告側に命じた。

    上記の文章を読むだけでは、なぜ肖像権の侵害とされてしまったか疑問に思うかもしれませんが、この写真は2ちゃんねるで話題になってしまったのです。
    というのも、この女性は昭和四七年生まれの30代なのですが、着ていた服が「DOLCE AND GABBANA」がパリコレクションに出展したもので、胸部には大きく赤い文字で「SEX」というデザインが施されていたんです。

    いくらファッション性の高い服とはいえ、それを知らない人からは、好奇の目で見られることも予測できます。

    で、この写真が無断で掲載されてしまったことから、2ちゃんでの非難中傷がはじまったんですね。

    その内容たるやひどいもので、判決文を読む限りでは、ここには書けないような、メチャクチャ人権無視な言葉で誹謗中傷が書き込まれたことが伺えます。

    このことによって、裁判が行われたわけですが、財団法人日本ファッション協会が開設したウェブサイトの「Tokyo Street Style〔銀座〕」のページに、こんな写真を無断で掲載すればどのようなことに発展するか、ある程度はわかったはずです。

    判決文の一部を引用(抜粋)すると、
    「特定のファッションを楽しむ原告の姿は、原告が公道上を歩いているとしても、その周囲の人に一時的に認識され得るにすぎないが、本件写真が撮影されることにより原告の容貌等が記録され、これが本件サイトに掲載されることにより、上記の限られた範囲を超えて人々に知られることになる。また、本件写真は、原告の全身像に焦点を絞り込み、容貌を含めて大写しに撮影したものであるところ、このような写真の撮影方法は、撮影した写真の一部にたまたま特定の個人が写り込んだ場合や不特定多数の者の姿を全体的に撮影した場合とは異なり、被写体となった原告に強い心理的負担を覚えさせるものというべきである。

    中略
     
     したがって、原告の承諾を得ずに、本件写真を撮影し、これを本件サイトに掲載した被告らの行為は、原告の肖像権を侵害するものと認められる。」

    つまり事件の背景を知れば、肖像権の侵害と言われても納得です。
    通常の常識があればネットに無断で掲載するようなことはない事例ですからね。

    他には、

    平成16年7月14日 
    アイドルタレント隠し撮り事件 東京地裁
     ファンが「お宝写真」などと称して投稿した写真を無断で掲載したとして、「モーニング娘。」のメンバーら計19人が、投稿写真誌を出版するコアマガジン(東京都豊島区)とサン出版(新宿区)に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁はプライバシー権の侵害を認め、出版社側に計1240万円の支払いを命じた。
     両出版社は写真の投稿を募り、女性タレントが私服で歩いている姿や芸能人になる前の写真などを無断で掲載した。市川正巳裁判長は「これらの写真は私生活上のもので、原告らは不快、不安に感じた」「芸能人だからといって、プライバシー侵害を甘受しなければならない、というわけではない」と判断した。

    反対に、

    ・肖像権の侵害とはされなかったケース

    平成3年9月3日
    岡山地裁
    公道を歩いていた不動産鑑定士の写真を写真週刊誌が掲載した事件の岡山地裁判決では、「本件写真の撮影態様は、原告の私的な生活をのぞき込むようなものではなく、公道を歩行中の原告を撮影したものであり」「本件写真の撮影及び掲載」は「違法性を欠く」とした。

    • fearfish0820 より:

      いつも参考になる事例やご意見を頂きありがとうございます。
      もし私の読み違いでしたら大変申し訳ないのですが、私はプルシェンコ選手に群がるファンの方々を嘲笑しようとしたことはありません。それだけはどうしても、gothi様の誤解を解いておかねばならないと思い、返信させていただきました。ただ、私の言動がそういう風に読めたのは私の責任です。軽々しい書き込みを、日々深く反省しております。申し訳ありませんでした。

  34. ghoti より:

    補足。

     >fearfish0820さんは加害者といっても悪質ではなく、
     >(プルシェンコに群がるファンを嘲笑したり)あまり趣味は良くないですが無邪気に動画
     >を楽しむために(そういう意味では私も同類)動画をUPしたのだと思います
     >(fearfish0820さん、違っていたのなら、ごめんなさい)。

    嘲笑うといっても、たまたま映ってしまったファンに対するもので、プルシェンコに群がるファンを狙った動画ではなかったと思います。(fearfish0820さんが撮った多数の動画のうちの一個の動画を観ただけでの判断ですが)まあ、動画をとって、それをみんなで共有して、良いにつけ悪いにつけ、無邪気に楽しむ、といった感じでしょうか?!これって、普通の感覚だと思います。私の感覚が異常なのかな?!ただ、問題だったのは、偶然映ってしまった第三者が特定できないようにするための画像処理を怠った、ということだと思います。

    動画の撮影、動画のUP自体は、それほど悪質ではなった、と思います。もしそれが禁止されるのであれば、ちょっとでもルールを破ったら断罪される、という恐怖社会になってしまって、つまらないと思います。

    • ぷるぷる より:

      ghoti様はじめまして。
      ghoti様のおっしゃっるように
      >動画の撮影、動画のUP自体は、それほど悪質ではなった、と思います。もしそれが禁止されるのであれば、ちょっとでもルールを破ったら断罪される、という恐怖社会になってしまって

      その通りだと思います。
      他の人がupしてても今まで誰も謝罪しろ!!などと言わなかったですし、それこそプルシェンコが日本のショーで盛り上がっている良い姿を、世界のファンに見せてあげたいと思ってたやったので、悪気はひとつもないのですよ!
      それでも無理矢理ここまで土下座させられて、実名と顔写真までネットに流されてますよ。
      どういう事でしょう??????
      これは犯罪ですよ?!
      本当の犯罪者(ショーでランビエールの縁起を盗撮した人)は断罪されているでしょうか?
      されていませんね。不思議です。誰がfearfish0820様を追いつめているのか考えると恐いですね。
      fearfish0820様は心労で体調崩されているとの事、心配です。
      もしfearfish0820様のお体や精神面に何か起こったら一体どなたが責任をとるのでしょうね?
      今ネット上でまとめサイトとか作っている方々は、自分が加害者になっている事気付いているんでしょうか???????
      私はそんな気持ちですよ。
      ghoti様のご意見大変とても参考になりますし、肖像権のお話もありがとうございました。
      ためになります。
      こういうためになる事までちゃんと調べて考えてから他のみなさんもコメントを書いた方がいいでしょうね。
      中にはひどい誹謗中傷しか書いてない人もいっぱいいらっしゃいますよ!!!!!!!!!!
      御注意を!!!!!!!!!!!!!!!!

      • ghoti より:

        ぷるぷるさん はじめまして

        私が紹介した肖像権の裁判の記事に反応していただきありがとうございます。

         >それでも無理矢理ここまで土下座させられて、
         >実名と顔写真までネットに流されてますよ。
         >どういう事でしょう??????
         >これは犯罪ですよ?!

        そうですよね。仇打ちは今の時代、許されていないですよね。ですから、犯罪者に犯罪を犯したらそれも立派な犯罪ですよね。まして、fearfish0820さんは犯罪者ではないですからね。訴えられていないという意味で容疑者ですらない。迷惑者といった感じでしょうか。

        いや、ほんと、fearfish0820さんは体調まで崩してしまって精神状態の方が心配です。いくら自分が招いたトラブルとはいえ、これまで被害者と名乗る方からされたことを考えると(2chに晒した人がどんな立場の人かは分かりませんが)、心労は相当のものだと思います。

        • ぷるぷる より:

          gothi様返信頂きありがおうございます。
          仇討ちといいますか、これはもう集団いじめであると思っています。
          ちょっと自分が気に入らない人を集団で、よってたかっていじめている、晒しものにしている。
          恐ろしい光景ではありませんか??!!
          ましてfearfish0820様は容疑者でもない!
          仰るとおりですよ!!!!!!!

          >被害者と名乗る方からされたこと
          酷い行為ばかりです。犯罪行為です。
          そもそも自分は被害者だとか、私は被害者の知人だと名乗る人はそれこそ何の証拠も提出していませんよね?
          不思議です。
          fearfish0820様を加害者だと言いがかりつけ、証拠証拠と馬鹿のひとつ覚えのように色々言って人権侵害なまとめサイトとか作っていますけど、肝心の自分たちの被害者である証拠は何ひとつありませんよね?
          矛盾ですよ。こんなおかしい話はありません。
          ghoti様のように、肖像権裁判などの実例を冷静に提出されているかたと、単なるいいがかりの方との違いは大きくありますね!!!!!!!!

  35. fearfish0820 より:

    お返事が遅くなり、返信を待っている方々に大変申し訳ありません。現在、エアコンに当てられたのか体調を崩しており、すべてのコメントに返信を出来るのが少しだけ遅くなりそうです。本当に申し訳ありません。もう少々お時間をいただけたら幸いです。必ずお返事は致します。

    Rie

  36. cha より:

    ghotiさま>>

    ごめんなさい。ghotiさまと私の意見は違うと思います。

    fearfish0820さまが過失に対する責任を果たしたとは思っていません。
    被害にあわれた方のお気持ちがもっとある程度納得されるまで、もう少し話し合われる等の対応されてもいいのではないかと思います。

    動画を問題視されている方も 撮影とUPしたこと自体より、画像処理しなかったことを最初から問題にしてたと思います。私は余程上手く加工されてなければ、自分が映っているものを勝手にUPされるのはとても嫌です。

    ただ、これ以上限度を越えてたたいたり、他スケーターファンなど相手があることを勝手に進めるの違うのではないかと思っただけです。

  37. 硫酸 より:

    ghoti様 cha様
    言葉が足らず脅迫じみてしまいました。
    この事に関しては、全てが終わった後にfearfish0820様へ直接謝罪させて頂きます。

    Twitterの件ですが、fearfish0820様が返答にて
    >またTwitterに専用アカウントを作り拡散するということは、現在考え中です。
    とおっしゃっています。
    私たちはこれ以上振り回されるのはうんざりですので、やるなら早めにお願いしますという意味で
    「迅速に対応して下さる事を祈っています。」と記入させて頂きました。

    そもそも
    >ツイッターで拡散させるにしてもどなたかにお願いをしなければなりませんし、
    とのfearfish0820様の発言から、「だったら専用にアカウントを取れば良いのでは?」と思った次第です。

    個人情報に関わる事ですので、ここで詳しく書くことは出来ませんが、実害は出ております。
    また、友人はプルシェンコファンではありません。
    そして私はプルシェンコファンである前に、フィギュアスケートファンであり、アイスショーのファンです。
    その違いを理解して頂ければ幸いです。

    申し訳ありませんが、以降も返信はしないつもりです。

    • ghoti より:

      硫酸さん

      fearfish0820さんに謝罪して欲しいと思っている人ならば、 「fearfish0820 謝罪」で検索することくらいはするでしょうから、このブログは、既に見ていると思います。ですから、

       >>ツイッターで拡散させるにしてもどなたかにお願いをしなければなりませんし、
        >とのfearfish0820様の発言から、
        >「だったら専用にアカウントを取れば良いのでは?」と思った次第です。

      これ以上、Twitterで謝罪文を分散する必要はないのではないかと、改めて思った次第です。いかがでしょうか?!

  38. cha より:

    硫酸さま

    そして私はプルシェンコファンである前に、フィギュアスケートファンであり、アイスショーのファンです。

    >>>それは貴方だけでなく、他の多くの方もそうであると言うことを早く理解して頂きたいです。もちろん私もその一人のつもりです。

    今回つい言葉足らずで脅迫じみた書き方をされてしまったように、判断ミスは誰だってあります。他スケーターファンへの陳謝は果たして絶対に正しい判断なのでしょうか。トラブルの火種になる可能性もあると思います。ご本人やご友人以外にも関わる事柄を どうぞ独断で進めないようお願いいたします。

    返信頂きありがとうございました。

    • 硫酸 より:

      cha様
      返信しないと言っておきながら申し訳ないのですが、少し気になったので返信させて下さい。

      ・もうトラブルは起こっている。
      ・被害を受けたのはプルシェンコファンだけではない=プルシェンコファンだけの問題ではない。
      ・この謝罪文自体の出所はMIXIのプルシェンココミュニティであり他所ではあまり知られていない。

      以上の事は理解されていますよね?
      自分もフィギュアスケートファンであり、アイスショーファンだというなら、
      何故、他スケーターへの謝罪は必要ないという判断になったのでしょうか?
      何故プルシェンコファンの間だけで解決する事が正しいと思うのでしょうか?
      そのような意図は無いのでしょうが、「他スケーターファンはどうでもいい」と言っているように見えて仕方がありません。
      先ほど知ったのですが、アイスクリスタル運営にも動きがあったようです。
      因果関係は分かりませんが、無関係という事は無いでしょう。
      本当に多方面に渡って、今現在も迷惑が掛かり続けているのですよ?
      それとも、何か私が思い至っていない弊害があるのでしょうか?お聞かせ下さい。

      「迷惑を掛けた人に自分で出向いて謝る」というだけの、小学生でも分かる誠意の表し方だと思うのですが。
      もちろん、お叱りの言葉を多数受けるでしょう。
      ですが、fearfish0820様が本当に悪いと思っているのなら、真摯に受け止め今後に生かす判断をなされるでしょう。

      現状、謝罪文を出したにもかかわらず終息が見えないのは、
      上記しましたように、当り前の誠意の行動や言葉が無いからだと私は思っています。

      • ghoti より:

        硫酸さん 横槍失礼します。

        >何故、他スケーターへの謝罪は必要ないという判断になったのでしょうか?

        だって、fearfish0820さんに謝罪して欲しいと思っている人ならば、既にこのブログを見ていると思います。それに、改めて別のメディアで拡散したからといって、硫酸さんが言う「他スケーター」に謝罪したことにならないと思います。

        • cha より:

          硫酸様

          貴方は質問に回答していないのに、ご自分は質問できるとはどう言う神経ですか?至急この掲示板の他の方の質問、私の質問で未回答のもの「貴方に対する質問にすべて」に先にご回答願います。

          たったあれだけのやり取りで、私は「他スケーターファンはどうでもいい」人ですか。私はあなたを侮辱する言葉は避けたつもりですが、貴方は私を侮辱しました。

          • 硫酸 より:

            「そのような意図は無いのでしょうが」とは書かせて頂きましたが侮辱と感じたのなら申し訳ありません。
            やはりfearfish0820様以外への返信はこれで終わりにします。
            お目汚し失礼いたしました。

  39. ぷるぷる より:

    初めまして、当初よりこのサイトをずっと見ていて色々な意見を読んで来ました。
    fearfish0820 様の謝罪文を何度も読むにつれて、私はこの問題がそこまで大きな問題か?と疑問に思います。

    fearfish0820 様。
    あなたはご自分のした事を反省して謝罪していますが、元々あなたのやった事が何か悪い事なのですか?
    PIWは写真撮影や動画撮影などを含めた「ふれあい」を永きに渡り認めて下さった素晴らしいショーですよね?
    fearfish0820 様が撮影を行っている姿を見ても、スタッフ関係者はあなたを止める事はしなかったのですよね?=違反行為ではないのですよ。
    また「ふれあい」タイムで撮影をする人が多い事など、昔からのファンなら特に周知の事実です。それを今更「私の顔がうつってる!」とヒステリックに言う人の方がおかしいのでは???????
    うつるのが嫌なんだったらPIWに来なければいいんです。でしょう?
    PIWの「ふれあい」タイムを知らないで来る方に大きな問題がありますよ。

    あと問題とされているFacebookでの会内容も、fearfish0820 様の言葉のどこがいけないのでしょうか????????
    fearfish0820 様が仰るように、ランビエールさんのファンが演技の盗撮をしてyoutubeにあげたけど、誰もここまで叩かなかったじゃないですか。
    まとめサイトとか英訳まとめサイトとか出来ましたか?ないですよね?
    何でですか?教えて下さい。

    はい、答えは「あれは黙認されたから」ですよ。
    fearfish0820 様の撮影がNGでランビエールの盗撮はOKですか?おかしいですね〜。
    fearfish0820 様はどなたに対しても謝罪する必要ありませんよ。
    ランビエール盗撮でどなたか謝りましたか?盗撮をした人が謝った記憶がごじあません。ファンが謝罪を要求した例がございません。
    fearfish0820 様、どうか気に病まないで!!!!!!!
    あなたは間違った事していないんです、どうか元気を出して下さい。岡崎PIWや今後もっとショーを楽しんで下さい。
    あなた個人がショーを見に行く事を他人が止める権利はないんです!!!!!!

    頑張って下さい!!!!!!!!!!!!
    私はfearfish0820 様のブログやツイッターが好きで毎日とっても楽しみにしていたんです。
    どうか今までのように自由にスケートを楽しめる日々が戻ってくるように、陰ながら応援しています。
    負けないで下さい。

    • fearfish0820 より:

      はじめまして。何度もコメントをありがとうございました。また、このような場にご意見を書き込んでくださったことに感謝いたします。

      これまではふれあいタイムは撮影可能な場と勝手に思っておりましたが、今回自分のしたことにより、改めてふれあいタイム中も写真・動画等の撮影が禁止であることが確認できました。今後もし万が一プリンスアイスワールドに参加するようなことがございましたら、自分の知っている方がそういったことをしたら禁止事項を伝え、止めようと思います。この件に関しましてプリンスアイスワールド様には何ら落ち度はなく、全て私の過失でありましたことを、改めてお知らせいたしたいと思います。

      また観客のお顔がはっきり映っている状態での動画公開は、撮影が許可されていたかいなかったかに関係なく、私の一般常識を欠いた失礼な行為だったと反省しております。大変申し訳ありませんでした。他の方がどうだったかは私のしたことに関係なく、私は私の行為を反省し、できる限りのお詫びを申し上げさせていただきたいと思います。

      これまで私のブログやツイッターを読んでいてくださったとのこと、本当にありがたいお言葉でした。今まで本当にありがとうございました。

  40. 匿名 より:

    > ぷるぷる 様
    fearfish0820さんがプリンス側にこのブログを知らせた為、
    プリンス側の人がコメントのやりとりを見ている可能性があります。
    そのような場で、ぷるぷる様のコメントはプリンス側の心象を悪くする可能性があります。
    ランビエール選手の盗撮事件については知りませんが、
    (黙認されたからと云って「盗撮」は犯罪に変わりありませんが、脱線してしまうのでこの問題は割愛します)
    今回ここまで話が大きくなったのは、
    ・撮影した動画に加工を入れず大量にyoutubeにアップロードした。
    ・自分の写真は顔を加工していた事から、「顔を晒されることは良いことじゃない」と認識していた。
    ・結果的に「盗撮」された被害者の訴えに対し、fearfish0820さんの対応が甘かった。
    上記のような問題があった為です。

    fearfish0820さんは反省し、このようなブログを作成し、謝罪もしてくれています。
    なのにあなたのコメントは「fearfish0820さんは間違った事をしてない」とは・・・
    fearfish0820さんを擁護するつもりで、却って不利な状況に追い込んでいると思いませんか?
    私個人の推測ですが、プリンス側の人はこのブログ、そして岡崎のふれあいタイムの様子を見て
    今後の対応を決めるのではないかと思います。
    もし同じ事が起きたら、今度こそアウトだと思います。
    励ますのは良いのですが、ちょっと場所とタイミングを考えた方がいいです。
    それこそメールを送れば良いと思います。

    • ぷるぷる より:

      匿名様
      初めまして。
      まず匿名ではなくてお名前を出してからコメントするのが礼儀と思いますよ。
      ペンネームすらないのは大変失礼ですので忠告しますね。
      >ぷるぷる様のコメントはプリンス側の心象を悪くする可能性があります。

      どういう意味でしょうか?
      名前を名乗らない人の方が辛勝は悪くなると思いますが???
      またPIW様側に何の落ち度もなかったと言えるのか、一般スケートファンとして大きな疑問でもあったのでそれを書いたのです。
      今後の事を考えるというならPIW様にも、誰も聞いていなかったことがないように何か徹底した告知をするのも必要なのでは?
      他の動画撮影車は見逃して、fearfish0820様一人を断罪していることがおかしいですし、おそろしいと思ったのです。
      ちなみに私はfearfish0820様のメアドを知りませんから!!!!!!!

  41. 匿名 より:

    >ぷるぷる様

    少し落ち着いて下さい。
    感情に任せて書いている印象を受けます。
    ペンネームではなく、ハンドルネーム(HN)ですよね?
    HNなど使ったことが無いため、咄嗟に思い浮かばず「匿名」としました。
    HN「匿名」で悪くなるのは、誰に対しての心証ですか?
    ぷるぷる様に対しての心証でしたら、そこまで考えが至らなかった事をお詫びします。…が、
    ぷるぷる様も、「ぷるぷるなんてHNは巫山戯ている、失礼だ」なんて言われても困りませんか?
    人のHNなどどうでも良いと思います。文句をつけるのも如何なものでしょうか。
    それと、貴女の文章は誤字が多くて分かりづらいです。
    文章を打ち込んだ後、一呼吸おいて推敲してますか?
    こんな指摘もされたら不愉快とは思いますが、人のHNに対して「失礼」と思うなら、
    誤字脱字も相当失礼だと思うので敢えて指摘させて頂きました。

    尚、「盗撮」問題については、水掛け論になるので割愛します。
    私の意見は前述のコメントの通りですので、返信は結構です。

  42. cha より:

    fearfish0820様

    他スケーターファンへの謝罪はどのようにすれば正しいのか、再びトラブルの元にならないか、弊害が本当にないか、誰にも確信は持てません。
    謝罪要求をされている方は個人であり、スケートファンの総意ではありません。必要であれば わざわざ設けて頂いたこの掲示板で「議論を重ねてから、慎重に」行動を取って頂きたいです。

    体調はいかがでしょうか、このまま鬱病に移行などされないよう 気をつけて下さいませ。

    • fearfish0820 より:

      暖かいお気遣いをありがとうございました。

      どういった方法で全ての方に謝罪するのがいいか、硫酸様に問われて以来考えておりましたが、cha様のようなご意見も他にも複数いただいており、悩んでおりました。具体的にどの場に出向くのが望ましいのか、全ての方が納得できる行動をとるのが難しい以上は、cha様が仰る通り、慎重にことを運ばせていただこうと思っています。本来でしたら硫酸様の仰る通り私が直接謝罪文を掲載すべきなのでしょうが、どのフォーラムに投稿すべきか当方には判断がつきかねますので、今後もこちらをベースに、と考えております。

  43. より:

    コメント欄で他の人達が喧嘩してて本人がいないんじゃ意味ないじゃないですか。
    ご本人のコメント出てくるまで待ちませんか。
    何も進展しませんね、ここ。

  44. 通りすがり より:

    ここまでのコメントを読みましたが、ひとつだけ気になったことがあったので。

    >硫酸さん

    友人に実際に実害があったとのことですが、その詳細もメールなりコメント欄なりで伝えた方がいいのではないでしょうか。
    謝罪するだけならタダと仰っているように、実害があったと書くだけもタダです。
    個人特定できない範囲での具体的な実害の詳細をブログ主に伝えた方が、問題も解決しやすいのではないかと思います。

  45. cha より:

    茶様

    意味はあると思います。

    体調を崩されているようなので 待ちたいと思います

  46. 匿名 より:

    >硫酸さん

    私も被害内容に全然まったく触れないのはいかがなものかと・・・

  47. プルが好き より:

    8月1日に投稿した、一番最初に動画の削除依頼をした者です。体調を崩されているようですが、必ず私にはお返事下さい。私は依頼した本人なのに、他の方々のけんかでレスが埋まっていくので少し危惧しております。お返事お待ちいたしております。

  48. プルが好き より:

    メアドどうぞ

  49. 匿名希望 より:

    ケンカ と表現されている方達も結局は冷静なコメントではないですよ。
    ご注意ください。

  50. ghoti より:

    プルが好きさん

    はじめまして、

    まずはじめに、はてな匿名ダイアリーに掲載された「PIW東京動画盗撮事件まとめ (ちなみにあれは盗撮ではないと思います)」と下記1)2)3)を読んだ上での発言であること、お伝えさせていただきます。なぜなら、この事件、同じ図でも地(背景)が変わると変わって見えるように、背景を知らないと視野狭窄な判断になってしまうと思ったからです。

    (プルが好きさんは視野狭窄じゃないですよ、当事者ですし、私だって、あんな対応をされたら、プルが好きさんと同じような気持ちになります)

    1)2chプリンスアイスワールド 19公演目
    2)銀盤落合17 (日本語がアレで内容は理解できませんでしたが、fearfish0820さんと思われる方への言及があるのはわかった)
    3)fearfish0820さんのTwitterの過去ログ(2009.8.19~2010.7.24)

    前置きが長くなりました。すみません。

    さて、

     >一番最初に動画の削除依頼をした者です。

    こちら、エフゲニー・プルシェンコ ファンフォーラム | Евгений Плющенко ★ японский форум • トピック – Tube動画について(謝罪文と同時に公開されたのかな?!今日初めて知りました。日付がTwipicにあるものと違うのは、日本時間に合わせたからなのかな?!)で発言されている、RealPlushenkoFanさんでしょうか?!

     >改めてお聞きしますが、「DOIで顔晒された人乙」なら、
     >なぜあなたはそれより数十倍も長い時間の動画、
     >しかも、顔がさらにはっきりアップになっている個人がたくさん写っている動画を
     >ご自身の手でTUBEという全世界に晒される場所にアップされたのでしょうか?

    プルが好きさんが、8月1日のコメントで、

     >公式管理人が6月下旬にDOI出待ちをしているファンの様子をアップしたことをうけ
     >「顔晒されてる出待ちの女子、乙」とTwitterに書き込んでいましたね。
     >という事は、あなたはPIW前のDOIの時点で、(ghoti注→tweetしたのは7月7日)
     >一般ファンが顔を晒されるのがどういうことか?を認識していた事になります。

    と指摘されたように、笑いの対象になるという認識であって、

     >なのに、あなたの謝罪文は「動画撮影していいか知らなかった」などの言い訳の
     >オンパレードで、ご自身が「顔を晒されることは良いことじゃない」と、
     >十分事前に理解していた、という事は隠していらっしゃいますね。

    むしろ、そういう動画を撮ることは「面白いこと」であって「悪いこと」という認識はなかったと思います。「顔を晒されることは良いことじゃない」というか、恥ずかしいことであるが、それゆえ、それを撮ることは面白いこと、という認識だったと思います。後で、それを見て、みんなで「あんなバカ、マヌケがいるよ」といって楽しむわけです。

    悪趣味ですが、私も、同類の楽しみ方をします。嫉妬心が入り混じった同類への共感、一体感、という感じでしょうか。嫉妬心というのは、できれば、私もあの輪の中にに入りたかった、という感じでしょうか。

    でも、そこには、無邪気な楽しみはあっても、特定の人間を指して、誹謗中傷、名誉棄損に相当する悪意はなかったと思います。

    それが、fearfish0820さんの謝罪文にある、

     >もっと色んな人に共有したいという気持ちや、
     >色々な情報を提供してくださる海外のファンの方たちに、
     >自分としても何か提供したいという自分の気持ちが強すぎ

    なのだと思います。幅の広い表現になっていますが、その一例だと思います。

    ですから、楽しむほうが先行して、顔の修正処理を忘れてしまった、ということなのだと思います。もともと意識が場面(プルシェンコとファンが戯れる様子)に向いていて、特定の個人に向けられていなかったからこその過失だと思いました。

    fearfish0820さんの重大な過ちは、世の中には、fearfish0820さんのような無邪気な人間ばかりでなく、個人が特定されるような動画を、悪意を以って利用する人間がたくさんいるという認識がなかったと事だと思います。

    そういう認識の甘さが、プルが好きさんの指摘を「いたずら」と判断させたのだと思います。facebookでの会話もそういう無邪気さの表れだと思います。警戒心がなさすぎです。2chに晒されて初めてことの重大さがわかるのですから…

    でも、それがわかった時点で、遅ればせながら、動画を削除、謝罪ブログの立ち上げ、PIW事務局への顛末報告と謝罪のメッセージを送った。それなりの対処はしたと思います。

    私は第三者で、fearfish0820さんが攻撃される姿を最初に見てしまったのと、常日頃から、fearfish0820さんのように動画を提供してくださる方には感謝しているので、どちらかというと、fearfish0820さんの過ちを咎める方々より、fearfish0820さんにシンパシーを感じてしまいます。

    で、もし、私がプルが好きさんの立場だったとして、フォーラムやTwitterで、ああした、軽い扱いをされたら、同じような対応をしていたと思います。

    • ぷるぷる より:

      ghoti様
      こんばんは、いつもghoti様のご意見には感銘を受けます。
      私が言いたいのもそこなのですよ!

      >fearfish0820さんの重大な過ちは、世の中には、fearfish0820さんのような無邪気な人間ばかりでなく

      fearfish0820様の、無邪気で世界のファンと喜びを分かち合いたいという、無欲な心を、悪い方へ利用する人々に、fearfish0820様は攻撃されてしまいましたから。
      同じものを見ておりながらこの違いは何だろうと、常々疑問に思ってたのですが、同じPIWふれあい動画でプルシェンコに注目せず、そこにいるファンの顔をじっくり観察するような下衆な人々に攻撃されていますよね!!!
      私は動画を見てもプルシェンコにばかり注目ですから、うつっている人?いましたか?という認識ですね〜。
      実害があると仰る方はなんの根拠もないですからね!!!!

  51. 硫酸 より:

    通りすがり様 匿名様

    ご指摘有難うございます。
    先ほど、MIXIメッセージにてこちらの状況を説明するメッセージをfearfish0820様へ送信しました。
    本人が望んでいませんので、こちらに書くのは控えさせていただきます。ご了承下さい。

    • cha より:

      硫酸様>

      Twitterでの拡散による弊害 に思い至りましたのでご報告させて頂きます。
      硫酸様ご自身もおっしゃっている「「もちろん、お叱りの言葉を多数受けるでしょう。」」との事によって、fearfish0820 様が鬱病を発症される危険性です。万一そのような事になってしまったら、一体どのようにしたら責任を取れるのか私にはまったく思いつきません。

      また、「スケートファンはもとより人として恥かしい脅迫じみた書き込みをした自覚がありながら、すぐに謝罪なさらない」、「fearfish0820様のいい訳は糾弾しているのにご自分は私に「「”言葉が足らず”脅迫じみてしまった」」「「”侮辱のつもりはなかった。「そのような意図は無いのでしょうが」とは書かせて頂きましたが’」」と言い訳されている。」、
      間違いに気付いたらすぐに謝るというのは、小学生でも分かる誠意の表し方だと思うのですが、まさか「間違いを犯した相手だから謝罪は後で構わない」 まさか「ご自分の言い訳だけ”正しい主張をしている”」「chaには自分がされたよりひどいことはしている訳ではないから」とお考えではないですよね。そしてまだ硫酸と言うネームを改めずにいて何とも感じていないのですか?

      茶様>

      お互い気が付かないことをこのようにコメントし合うことは意味があると思います。また、喧嘩ごしになっている所もありますが、やりとりをされて納得されている所もあり、進展もしています。炎上してしまったら元も子もないですが、この位の人数コメント数ならfearfish0820 様が戻られた時に、却ってファンの色々な意見が分かり易くて良いと思います。

      個人で”対外に改めて謝罪を要求されている”皆様>

      対外に謝罪をしたことをきっかけに、万一fearfish0820 様が鬱病を発症された場合は「責任を取る覚悟がある」、 もしくは「自分の働きかけがきっかけでfearfish0820 様が鬱病を発症されても自業自得だと思える方」のみ要求をお願いして欲しいです。 私は体調を崩されているのは、既に冷房だけではないのではないかとゾッとしています。私だったら既におかしくなっていると思うからです。

      • 硫酸 より:

        cha様
        これが最後の返信です。

        喧嘩腰のコメント、有難うございます。
        いちいち揚げ足とらないで下さいね。
        cha様の揚げ足もとりましょうか?
        「弊害に思い至りましたので」って何ですか?今まで考えてなかったって事ですよね?
        こういう無駄なやり取りはやめませんか?
        このコメント欄、凄く見辛くなっています。fearfish0820様の負担になると思いませんか?

        また、硫酸という名前に関してですが、このHNは4年前からMIXIで使用しているものです。
        MIXIでのやり取りの後でしたので、そのまま使っているだけです。
        あなたは私のHNを2回侮辱しました。
        謝罪は要りませんので、もう私に話しかけないで下さい。
        それとも今度は「硫酸というHNを使うなんてどうかしてる」とでも言うつもりでしょうか。
        笑わせないで下さい。

  52. cha より:

    硫酸様

    侮辱されて喧嘩腰になってはいけないのでしょうか。

    >>>cha様の揚げ足もとりましょうか?「弊害に思い至りましたので」って何ですか?今まで考えてなかったって事ですよね?>>>
    その通りです。私は「他スケーターファンへの謝罪はどのようにすれば正しいのか、再びトラブルの元にならないか、弊害が本当にないか、誰にも確信は持てません。」と既に書いています。それで貴方の質問を考えて弊害に思い至ったので、報告したのです。揚げ足って意味わかって使ってますか?あなたのは本当に揚げ足です。

    >>>fearfish0820様の負担になると思いませんか?>>>
    貴方の方が余程負担です。ここでも貴方に対する抗議に近いコメントが一番多いではないですか。そして貴方はをそのコメントを無視しています。

    都合の悪い質問には答えない、それなのに自分は質問する、人として失格な「脅迫」じみた書き込みをして自覚してもすぐ謝罪もしない、先に侮辱しておいて自分は「2回侮辱した」と責めることができる、人の言い訳を糾弾しておいて自分は言い訳する、人間が、
    笑わせないで下さい。

    硫酸と言うネームを侮辱たのは確かに申し訳なかったです。勝手に深読みをして攻撃をして醜かったです。深読みでの書き込みは今後一切致しません。

    他の方も不愉快にさせて申し訳ありません。頭にきて攻撃手になってこれでは完全に喧嘩ですね、やりとりの意味がなくなってしまいました。硫酸様が最後とのことなので、私もこれで書き込みを最後にさせていただきます。

  53. ghoti より:

    ぷるぷるさん

    こんばんは、レスありがとうございます。思いを共有できて嬉しく思います。また、感銘だなんて身に余るお言葉を頂戴し、ありがとうございます。

    マリー・ローランサンが鎮静剤の最後の行で「死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です」と詠っているように、人間というのは寂しい動物です。

    共感に喜び、否定・排除に怯え、無視に悲しみを覚えます。

    自分と判る動画が動画サイトにUPされ世界中に配信されたとしても、まず自分に注目されることはないと思います。小中学生が顔なじみが集う場所でイジメのための静止画や動画を晒すのと訳が違います。

    とはいえ、自分が映った動画が動画サイトにあるというのは、自意識として気持ちの良いものではない、あるいは不安になる、というのもわかります。

    たまたま自分を知っている人がその動画を見る可能性があるからです。私の場合は今回の場合は映っていたとしてもやましいことは何もないので気にしませんが、PIWに行っていることを他人に知られたくない場合には、確かに困るかもしれませんね。

    まあ、困る事情は、百人百様だとは思います。

    でも、それは、動画UPによる「とばっちり」とはいいますが「被害」とは言わないと思います。「被害」というのは、その動画をネタに、「ゆすり・たかり」にあって困ってしまっているとか、そういう場合をいうのだと思います。

    いずれにしても、現実問題として、そういう目に会う可能性は非常に低いと思います。妄想したらきりがありませんが、現実は自分が思っているほど他人は自分を注目してくれません。現実はほとんど無視です。

    万が一そういう被害に遭われたのなら、それは、被害をもたらした加害者を訴えるべきで、fearfish0820さんに謝罪を求めても何の解決にもなりません。そういう契機を作ったということでまったく責任はないわけではないですが、まずは、加害者(たとえば動画をネタに「ゆすり・たかり」をした人間)を訴えるべきです。

    で、次のことは、mixiにも書いたのですが、

    私の場合、自分が映ってる動画が動画サイトで公開されていたなら、万が一、抗議するにしても、コメント欄やtwitterで、抗議はしません。なぜなら、それが自分であることをわざわざ他人に知らせる行為になるからです。ですから、抗議はメールで行います。それでもダメなら、動画サイト運営に通報します。

    そういうわけで、

    そうした私的なことを、わざわざ、公の場所で公表することは、それとは別の意図、つまり、fearfish0820さんの制裁、公開処刑という恐ろしい意図を感じます。

    「私は、fearfish0820さんのUPした動画のためにこんなに苦しんでいます。精神的ショックで学校(会社)にもいけません(かどうかは分かりませんが)。どうかみなさま、fearfish0820さんを懲らしめてやってください」

    なぜこんなことをするのか、他人の不幸は蜜の味、fearfish0820さんの困る姿を見て、楽しみ、留飲を下げたいからなんだと思います。

    もちろん、プルが好き さんのように、そうでない人もいます。また、プルが好き さんの指摘は正しいと思います。そしてここで、納得のいくまで説明を求めるのも決して理不尽な要求ではないと思います。

    私が言いたいのは、他人の落ち度を免罪符にして、その人を叩くのは良くない、度が過ぎれば、犯罪にもなりうる行為だということです。

    決して、fearfish0820さんの行為を正当化するとか、そういうつもりはないです。過失を犯したけれど、紆余曲折を経て、最終的に悔い改めた決意を新たにしたわけですから、これ以上、断罪するというのは行き過ぎだということです。

    PIWのふれあいタイムには、他のショーにはない魅力があります。多少の「行儀の悪さは、大目に見てもよい気がします。私は、16日の午前の部に行っていたので、

    「【PIW】プリンスアイスワールド 19公演目」や「川o゜_ゝ゜ エフゲニー・プルシェンコたん Part195 」で語られているような光景ではなく、プルシェンコは他のどの選手よりもファンと長く交流していて、演技だけではなく、ファンを大切にする選手だなーという印象でした。

    マナーについては、2chで語られるような内容であれば、それぞれの楽しみ方の自由で、許容の範囲だと思います。好きにすればという感じです。

  54. ghoti より:

    私は、こうして、些細な過失を糾弾することによって、情報をもたらしくれる貴重な人材が失われていくことを残念に思う。ゼロトレランス社会という言葉があるが、こっちの方がよっぽど心配だ。1の罪に対しては1の罰で十分。

    2chに晒すことによって、知らなかった人まで、そういう動画あることを知る。叩く対象が見つかって喜ぶ輩も出てくる。2chに晒した人間は正義感の強い人間だと思う。この被害者の為だという正義感が新たな被害者を生産する。また、この潔癖過ぎる正義感が積極的な人間を委縮させ社会の活力が弱まる。なんだか、いまの日本の社会の縮図を見ているよう。積極的に何かをしようとする人間の揚げ足取りしかしない、自分では何も建設的なことをしない輩が多すぎる。

    私は、「白猫でも黒猫でもネズミを取る猫は良い猫だ」という言葉は好き。人を否定するしか能のない人間は大嫌い。どんな人間にもプラス面、マイナス面がある。マイナス面に目を向けるよりプラス面に目を向ける方が私は好き。「白河の清きに魚のすみかねてもとの濁りの田沼こいしき」という言葉は大好き。

  55. sora より:

    被害者以外がここで語っても騒ぎを大きくするだけ。
    ヲチサイトの連中を喜ばせるな

  56. は? より:

    当事者以外はもう自己中語りはやめれ

    • は? より:

      当事者=被害者=その動画をネタに、「ゆすり・たかり」にあって困ってしまっているとか、そういう場合 の人

  57. ぷるぷる より:

    匿名=名無し=2ちゃんねるの人達ということですよね。
    2ちゃんねるは犯罪の温床です!!!
    fearfish0820様は誹謗中傷やイタズラの書き込みは全部削除なさった方がよろしいです!!!!
    気をつけて下さい!!!!!!!!

  58. は?? より:

    当事者以外はもう自己中語りはやめれ

    • は? より:

      当事者=被害者=その動画をネタに、「ゆすり・たかり」にあって困ってしまっているとか、そういう場合 の人のみ

  59. ぷるぷる より:

    私はここに意見交換ですとか、ghoti様のようにためになる文章を書く人以外の、冷やかしですとか2ちゃんねるの方々は来るべきではないと思います。
    個人攻撃は犯罪ですよ!!!!
    普段匿名で個人攻撃するのに慣れてる人は違いますね、見ればすぐにわかります。
    他人のあらさがしとか、今こう言った!とか隙あらば足をひっぱる。
    ghoti様が書いておられたように、普段fearfish0820様に何か含む所の有る方々(嫉妬ですね)がこういう事をしているとわかります。
    嫉妬している人というのは実は、ほんの数人あのですが、匿名で何か書くという人は、顔も見えませんし何度も名前を変えて登場し、まるで今回の事、多くの人が問題にしているようにごまかします!!!!

    動画に顔がうつって困る人というのは、例えば犯罪者で指名手配されており、全国に顔がばれると困るということですね。
    だんだんわかってきましたよ。
    後ろ暗い事がなければ堂々としていればいいんです。
    それをわざわざ知りもしない他人に「私があの動画にうつっていた!!!」という自己申告もおかしなものです。
    以上のように、被害者だと偽り、fearfish0820様を勝手に加害者とするのは、大きな罠ですね。

  60. は? より:

    ヲチサイトの連中を喜ばせるな ⇒ 世界狭すぎ

  61. は? より:

    sora さん    ヲチサイトの連中を喜ばせるな ⇒ 世界狭すぎ

  62. ghoti より:

    その後、さらに調べたところ、肖像権について、少し誤解していたので訂正させて頂きます。被害の有無に関わりなく、「撮影されない」自由ということらしいですね。ただ、注意しないといけないのは、親告罪なので、肖像権を侵害したからといって、それだけで罪とはならないということ。ですから、今回の場合、動画の削除要請を本人や動画サイトに依頼はできても、本人に対し謝罪を要求できる、というのは法律的には何の根拠もないということになります。まして、2chに晒すなんてもってのほか。

    ご参考ということで、以下のページを貼っておきます。最近問題になった「ドブス写真集完成までの道程」というは、さすがに今回の件とは次元が違う悪質なものだったので、リンクは止めました。

    (1)デジタルコンテンツと肖像権・パブリシティ権(1):ITpro

    最高裁判決で肖像権を最初に認めたとされているのは,「京都府学連事件」と呼ばれている事件に関する判決です。これは,デモ行進に際して警察官が犯罪捜査のために行った写真撮影の適法性が争われたものです。その要旨は,以下の通りです。

    個人の私生活上の自由の一つとして,何人も,その承諾なしに,みだりにその容ぼう・姿態(以下「容ぼう等」という。)を撮影されない自由を有するものというべきである。
     これを肖像権と称するかどうかは別として,少なくとも,警察官が,正当な理由もないのに,個人の容ぼう等を撮影することは,憲法一三条の趣旨に反し,許されないものといわなければならない。

    この最高裁判決は,実質的に肖像権を認めたものと評価されています。要旨からも明らかなように,ここでの肖像権は,「撮影されない」自由ということで,撮影することの可否が問題となっています。しかし,一般的に肖像権といった場合,もちろんそれだけに限られるわけではなく,撮影した写真や映像を無断で公表されないということも含まれます。

    (2)ちょっち言葉足らず

    肖像権ははっきりした条文は無かったはず
    (付随するもとして、幸福追求権や名誉毀損だったはず
    ただマスメディアとは違い、
    影響力の違いから考えて、幸福追求権や名誉毀損しているかは微妙
    (顔写真等、明らかに個人が判別できる場合は例外
    (それによりストーカーやいじめ等に発展した場合は上記違反になる
    (もちろん、個人が判別できる場合は訴えを起こすことが可能
    身体の一部分で個人が判別できない場合は肖像権は難しいかな
    *虹の場合は著作権に準拠

    (3)2放送禁止作品と著作権

    (2)著作権法では差止請求権が認められているが、名誉、プライバシー、肖像権には差止請求権が法律上存在しないため、相当な違法性がないと裁判上で差止が認められないから(例として『石に泳ぐ魚』裁判)という理由が挙げられる。

    • ぷるぷる より:

      ghoti様、いつも細かく調べて頂き、具体的な例文やリンク、感謝致します。
      とてもわかりやすく、色々な事例がありますので参考になります。
      私は、この問題が間違った方向に動いている事が、非常にきがかりなのです。
      皆様!!どうか本題を見失う事なく!!
      宜しくお願い致します!!!!!!!!!

      • ghoti より:

        ぷるぷるさん

        おはようございます!いつもレスしていただき嬉しく思います。今回のことを知ったとき、ぷるぷるさんが仰ったように集団イジメかなと思ったのですね。

        過去、私がmixiで、ほんの些細な過ちを執拗に叩いてくる人間がいるのを経験していたので、叩かれている方にシンパシーを感じたのです。でも、それだけだと感情論なので、その感情を裏づける作業をしたわけです。それで自分が納得できるようにいろいろ調べました。

        習慣的に「ふれあいタイム」の動画撮影は黙認されていたのに(そりゃPIW事務局に問い合わせれば、担当者は建前として禁止です、というに決まってる)、

        ふれあいタイムの様子を撮影し、それを世界のファンの間でその喜びを分かち合うというfearfish0820さんの意図を、

          顔にモザイクを入れていなかったのを根拠に、

        「ふれあいタイム」で選手に群がり過剰な要求をするマナーの悪いファンをあざ笑うことを意図したものと歪曲し(ただ、facebookでの会話がそう解釈させてしまったのだと思う)、しかも、盗撮動画という言葉まで使って、

        「フィギュアショー「プリンスアイスワールド」動画盗撮事件まとめ 」というタイトルで、しかも、個人を特定できる名前まで明示して、はてな匿名ダイアリーに掲載した人がいた。

        「動画を公開する場合には個人が特定できないように顔にモザイクを入れましょう」と、撮影者やその予備軍に警告・注意を呼びかけるものであれば、大変有意義なことだと、思いますが、

        撮影者の名前を出して(そのために複数のサイトを閉鎖せざるを得なくなった)、個人を攻撃するのを目的としたならば、それは犯罪行為だと思います。

  63. より:

    フィギュア界こんな恐い連中ばっかだったんだな
    みんな乙

    • は? より:

      お前もな

      • は? より:

        >コメント欄で他の人達が喧嘩してて本人がいないんじゃ意味ないじゃないですか。
        ご本人のコメント出てくるまで待ちませんか。
        何も進展しませんね、ここ。

        >お前だよ

  64. fearfish0820 より:

    皆様たくさんのご意見をありがとうございました。またこのように長い時間返信が出来ず、大変申し訳ありませんでした。

    コメント欄は、ご意見を頂いて反省の材料にしようと思いどなたでも閲覧・書き込みが出来るようにしておりましたが、訪問者の方々同士の争いの元になってしまってはいけないと思い、誠に勝手ながら本日でコメント欄は一旦閉めさせて頂くことにしました。

    下記に私のメールアドレスを公開します。今後ご意見やご質問等ございましたら、大変お手数とは思いますが、こちらに頂ければ幸いです。勝手をお許し下さい。
    fearfish0820@gmail.com

コメントは受け付けていません。